ガッタスメンバーとキャプテン翼。

今日からの「娘DOKYU!」はガッタスだそうで。そういったわけで、ふと「ガッタスメンバーをキャプ翼のキャラクターに当てはめたらどうなるかな?」とか考えまして*1。実は、実家には「キャプテン翼」のコミックが揃っていたりします(笑)。なので、自分の独断と偏見ですがやってみたいと思います。長ったらしいのでTOPでは隠します(笑)。





まずは比較的スンナリ決まった面々から。

チームを引っ張るキャプテンよっすぃ〜は翼クン。決して「キャプテンだから」という安直な理由だけで選んだわけではありません。翼クンは元々FWをやっていて、それがロベルトの勧めによってMF・司令塔に。一方、よっすぃ〜も最初は前々でプレーしていましたが、チームのことなどを考えて今のポジションについています。プレースタイルも、翼クンも初期には「自分がボールを持って攻める」がMF転向後から「味方を活かしつつ、得点チャンスがあれば自ら持ち込む」になっていますが、これも似ていますし、センターサークルから直接ゴールを決めてしまうという辺りも一緒。リーグ戦やトーナメントで厳しい組に入っても「結局は全部負かさなきゃいけない」という考えも翼クン的です。また、キャプテンとしてチームメイトに気を配ったりチームのことを考える、といった姿もそう。翼クンの「ボールは友達」という名ゼリフもよっすぃ〜にピッタリ(笑)。後、ケガのことを書くのは不謹慎かもしれませんが、慢性的なケガを抱えている点も似ています*2

翼クンと言えば岬クン、岬クンと言えば翼クン…で、コレティが岬クンです。岬クンが(当時)弱小チームだった南葛に転校して来て、翼クンとのコンビプレーでチームが強くなっていく…というのは、コレティが最初弱かった頃のガッタスに途中加入して、段々にガッタスが強くなっていき、よっすぃ〜とのコンビプレーも冴えるように…というのと似ています。また、先日の大会で見せたよっすぃ〜との華麗なパスワークは正に翼クンと岬クンの「ゴールデンコンビ」のそれに近かったように思います。

日向クンのハングリー精神とゴールへの執着心、相手に対する闘争心というのにミキティのそれは近いような気がします。当然、点を取りに行くポジションでありながらチームの為にポストプレーを覚えた日向クン*3ですが、ミキティも点取り屋のポジションでありつつも楔となるプレーをきっちりしています。また、それまで敵同士だった翼クンとは同じチーム*4になったことで、互いに信頼関係が生まれましたが、ミキティよっすぃ〜ガッタス結成以降に親密になった感じがありますよね*5

松山クンは元々は司令塔のポジションをやっていながら、チームの為にボランチとなり守備を統率、また抜群のボールキープ力を誇るプレイヤー。まいちんはそんな松山クンと似ています。まいちんも上がりたくなる時もあるみたいですが、チームの為にグッと堪えて自陣で待機したりしていますし、ガッタスの守備の統率という点では言わずもがな。また、松山クンは「イーグルショット」と呼ばれるロングシュートを得意としていますが、まいちんもロングシュートは得意。そして、出身が北海道という所も同じです(笑)。

ガッタスの守護神紺ちゃんは若林クン。冷静な判断力と次のプレーを意識しながら動くところなどは若林クン的。また、若林クンのキック力≒紺ちゃんスローイング力と言ってもいいかも。これまた不謹慎になりますが、手のケガという点も*6

紺ちゃんが若林クンなら、ののは若島津クン。若島津クンの攻撃的なディフェンスはのののそれに近い。理由は違えど一時期チームを離脱せねばならない時期があった点も似ているような。また若島津クン自身、キーパー以外のポジションをやれる資質があり、ののがフィールドプレーヤーもこなすという所と似ている。…ただ、若島津クンは「空手キーパー」なので、そういった意味では紺ちゃんが若島津クン?と言えなくもない…(笑) まぁ、プレースタイルということで。
で、ここからはこじ付け感が強いです(笑)。

もちろん三杉クンの「心臓病」という点は除きます(笑)。三杉クンも元々は司令塔のポジションでしたが、リベロに転向。最近の梨華ちゃんもやや守備的ポジションを取っていますよね。また、三杉クンと翼クンは互いに認め合う仲ということで、梨華ちゃんよっすぃ〜もお互い認め合ってると思うので…。

  • あさみ=葵信伍

「ノンストップ青信号」葵信伍は中盤での果敢なドリブルを初め、積極果敢に動き回り時には自らゴールも決めるという存在。そんな「中盤のダイナモ」葵クンとあさみのプレースタイルが似ているかなぁ…と。

柴ちゃんは南葛で翼クンや岬クン*7と共に中盤のポジションで堅実なプレーをする井沢クンかな。井沢クン自身、時にはダイビングヘッドなど積極的なプレーをしますが、それと柴ちゃんのキックインで直接ゴールを狙う姿勢というのがなんとなく似ている感じ。

  • ひとみん=来生哲兵

斉藤さんは南葛CFとして、闘志溢れるプレーでゴールに向かっていく来生クンかなぁ。何しろ、キャプ翼の日本FW陣がどうしても日向クン一色なので似ているメンバー探すのが難しかった…*8

ガッツ溢れるプレーでチームを盛り上げる石崎クンに5月の駒沢でのPK時に自ら挙手し、ゴールを決めた姿をダブらせましたが…正直、ツッコまれておかしくない(汗)。
一応、こんな感じになりましたがいかがでしたでしょうか?(笑) 今月にはガッタス本も出ますし、フットサル誌「ピヴォ」の表紙をよっすぃ〜が飾るなんてニュースも飛び込んできましたし*9、来月の大会に向けてますますガッタス楽しみです!

*1:今日の日記タイトルは「キャプテン翼」の主題歌の歌詞の一部。

*2:よっすぃ〜は右足、翼クンは左肩と左足。

*3:実際には賀茂監督に「覚えて来い!」とチーム離脱を命じられた。

*4:ジュニアユースやユース。

*5:別にそれまで敵同士だったワケじゃないですけど(笑)。

*6:紺ちゃん右手、若林クンは両手首。

*7:岬クンは中学時代は南葛にいないですが。

*8:「隼シュート」を持つ新田クンとはタイプが違うし、かと言って反町クンってのもピンと来ないし…。

*9:BSフジの「フットサルTV」が見れないのが惜しい…実家なら映るんですけどねぇ。