熊ちゃん、おめでとう!!!

昨日、キャプテン公演を観に行く前に観戦していた阪神JF。直前の大雨はやっぱり自分がもたらしたものだったのか…(汗)、レース途中3コーナーに馬群が差し掛かったくらいで雷が光ってましたしね。そんな中、勝ったのは8番人気のテイエムプリキュアでした(サンスポ記事)。自分も対抗に推していたぐらいですけど、2戦2勝なのに随分と人気が無かった感じ。2着シークレットコード、3着フサイチパンドラは1戦1勝馬で、結果的に“無敗馬3頭”で決まったレースでした。人気のアルーリングボイスは14着。
に、してもテイエムプリキュアって何か凄い。スタートからずっと鞍上熊沢重文騎手の手が動いていて、3コーナー過ぎで既にムチが入っているのになぜか直線伸びて来る。一瞬、大外から◎フサイチパンドラと一緒に伸びてきた時は「このまま◎-○で1-2!?」と期待、しかもフサイチパンドラはこのまま突き抜けると思って、「テイエムプリキュア頑張れ!」と思っていたら、逆にプリキュアが勝負根性見せてグイッと伸びて来るんだもんなぁ…。しかも、セリで250万円という値段で買われた馬だそうで…そんな馬が多くの良血馬を負かして、しかも3戦3勝無敗のG1馬となるのだから競馬というのはわからないものです。
自分の馬券の方も惜しかった…せっかくフサイチパンドラ1頭軸の3連複を買っているのに、2着のシークレットコードがヌケで…ただ、マイナスにはなりませんでした。事前にマークして買った馬券が7500円分。で「500円中途半端だから何か買おう…」と思って買ったのが、

テイエムプリキュア単勝で、これが22.6倍だったのでこの日の交通費や食事代抜かして2000円プラスになるんだから、競馬ってのはわからないものです。
この単勝を買った背景には、○なのに人気薄だったというのもありますが、鞍上の熊沢重文騎手、熊ちゃんが応援しているジョッキーだったから、というのもありました。自分がステイゴールドという馬が好きというのはこの日記で語られてきていますが(笑)、そのステイゴールドの元々の主戦騎手だったのが熊ちゃんなので、当然熊ちゃんも好きなジョッキーなんです。チャペルコンサートオークス2着の時は「(馬券的に)ありがとう!」って気持ちでしたが、今回は本当に「おめでとう!!!」という気持ち。何しろ、ダイユウサク有馬記念以来14年ぶりのG1勝ちですもんね…熊ちゃん、本当におめでとう!!!