個人的意見(追記)。

上記についてはドタバタと言っても、明日以降動くことなんで、とりあえず置いておくとしまして、例の記事についての個人的意見をば。
法律で未成年の喫煙を認めないというのは、身体への害が1番の問題点ということで定められているわけです。しかし、現状として街中では普通に高校生が喫煙している姿なども見られるワケですけど、タバコを吸う・吸わないというのは個人的には自己責任だと思っているので、それ自体に関しては個々人の問題かと思います。
自分自身は今20歳ですけど、個人的にタバコ自体が嫌いなんで吸っていませんが、高校生ぐらいの時からお酒は飲んでいますし、未成年の時から馬券の購入もしているわけでして…そういった行動も自己責任の下で行っていたんですよね。自分の周囲でも、未成年の時に一緒にお酒飲んだりした友達もいますし、タバコを早い年齢から吸っている友達もいますしね。
別に誰がタバコを吸おうと吸わまいと、それ自体に関してはイイんですよ。それは個人の自由であるし…身体を蝕む行為であるから、吸わないに超したことはナイですが。ただ未成年が立場上、公の場でやったらどういうことになるか、というのが問題なワケで。そういった意味では本当に吸った・吸わないは別にしても、ちょっと軽率な行動を取ってしまった*1と言うのはあるんじゃないかと思います。
ま、そういうわけで自分自身、強く言う気もないですケド、これだけ事が重大になっていますから、反省すべき点は素直に反省しつつ、元気に活動する姿が見たいというだけですね。

*1:真否がどちらにしても、少なくとも誤解を招く行動であったのは変わりないですし。