開幕まで後3日!

最近ちょこちょこと書いているF1。ヒサブリ&実家にいるということもあって、今1番楽しみなのはF1の開幕です。と、いうワケで今日はF1中継をするフジテレビについて一人ゴトをあーだこーだ書こうかと(笑)。
まず、2006年度の地上波F1キャスターには2003年度より4年継続となる永井大山田優のコンビ。昨年のシーズン終了後には山田優は去年限りという話も耳にしていたのですが、ジャパンパワーで盛り上がる年になりそうということで続投が決定したのかな。この2人に関しては就任当初は正直「大丈夫か…?」と心配だったのですが、年々F1知識も増えて、就任当初に見られた余分な口出しもなくなって(笑)、必要なコトや情報をきっちり話してくれるので今では安心して見られるコンビです。
続いて解説陣。地上波では開幕戦は中嶋悟片山右京近藤真彦という布陣。これに今年も脇坂寿一とかがたまに担当するのかなぁと。個人的には右京さんの解説はわかり易くて好きですね。中嶋さんに関しては解説云々というよりは、その存在が好き(笑)。マッチを起用する意図に関しては、なんとなくはわかりますがレーサーとしての実績はやはり他解説陣に比べると見劣るので、あまり聞いていて納得する部分がナイというのが正直…(爆)。後、今回はCSに回りますが森脇基恭さんの解説も好きですね。個人的にはスカパーの解説陣*1がかつて地上波でやっていた頃を知っているので、そちらを聞きたいという気持ちもありますが、スカパーに加入していない以上それは仕方ないかな…。
実況のアナウンサーについては開幕戦は竹下陽平アナ、これに塩原アナや伊藤アナ、長谷川アナ辺りが今年もやるのだと思いますが…正直塩原アナ以外のアナだと物足りないというのが本音(爆)。フジテレビって局全体が過剰表現が多いと思っているんですけど(笑)、どうも本質と違う部分で盛り上げようとする傾向が竹下アナや伊藤アナにはある気がします。
少々苦言を呈しましたが、これも中継するフジテレビに期待しているからです!(笑) どうか、見ている側にわかりやすい中継にしてもらいたいと思うのでよろしくお願いしますm(_ _)m
明日以降もF1については戦力図を占ったりしていこうと思います。推しメンに関する話題も…あったりなかったり?(笑)

*1:今宮純さんや川井ちゃん。