娘。春コン総括(コンサ全体編)。

先日も書いた通り、色々と書きたいコトは多いのですが、時間的制約などもありまして…。平日では水曜日と金曜日に割と時間の余裕があるので、何とかそこを利用して色々と書いていければと思っていますが、今日は授業の空き時間を利用して娘。の春コンについての全体的な感想を書きたいと思います。なんで、今回の分では「誰々でオイシかった」とか「誰々からレスもらった」とか、そういう部分は省いております。まぁ、そちらについては今更書いてもアレなので、書かない可能性も高いですが…。ではでは、早速。ちなみにMC名については勝手に命名してあります(笑)。

℃-uteの新曲ですね。何気に近い場所で観れたのでテンパったりもしたワケですが(爆)。曲自体はノリのイイ曲で、なかなか好きな感じの曲でした。この曲の後、舞美ちゃんや村上ちゃんが3ヶ月連続での新曲発売や、イベント告知などをしていたんですが、激しいダンスの直後でかなり息をはぁはぁさせながらだったので、思わず「頑張れっ!」って思いながら聞いてました(笑)

この曲好きなんですよね(笑)。以前にも書きましたが、特に「よっしゃ×3」の部分が好きで、自分も一緒に「よっしゃ」言ってるとか(笑)。何気に℃-uteは推せます(爆)

  • 01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

娘。もヲタも身体を温め、心をライブモードに入れる出だしの曲といった感じですね。クラップしたり、飛んだり、手振り下ろしたり…全体的に言えるコトですが、今回のセットリストは踊りストでなくても、振りできる曲が多めだったので、自分もいつも以上に汗かいてた気がします(笑)

今回、右サイドで観た公演が多かったので、よっすぃ〜・愛ちゃんを中心に観てるコトが多かったかな。相変わらず、愛ちゃんの「素ぅ晴らすぅい〜っ!」はスゴイ。

初っ端から休みナシでのこの3連コンボはスゴイ。その一方で「ゴーガール早いよ(笑)」とかも思ったりも。終盤、疲れかけた所でもう1回この曲で↑ていくってイメージが強いので…そうは言いつつ「I'm in love you go boy」とか叫んだりしてるんで、ホントに気が抜けない(笑)。手の上げ下げとかは公演ごとに誰に合わせるか変えていたりしました。

  • モニターでのメンバー紹介〜SEXY BOYへ。

MCナシでそのままVTR。今回は余計なMCを省いてダラダラ感をなくした感じがあって、その点も好感持てました。メンバー全員の紹介の後、「Are you ready?」から3・2・1とコールして…

普段はステージをじっくり観るコトに重点を置く自分ですが、この曲ばかりは踊ってナンボの曲でしょう。一緒に踊ってこそ楽しめる、と言うか(笑)。ホントにライブ向きの曲だと思うんで、秋ツアー以降も残ってほしい曲ですね。

  • 05.パープルウインド

手振りがイイ感じ。ドライブ中に聞いたら最高な曲ですよね。中盤で、各メンバーごとのダンスの見せ場があって、そこも毎回楽しみでした。

  • MC1.

よっすぃ〜ミキティが簡単に挨拶。「次は色っぽいこの曲…」とここは毎回定型MC。

  • 06.色っぽい じれったい

間奏部分でのえりりん&小春のダンスに注目でした。

  • 07.愛あらばIt's ALL RIGHT

やっぱり自分的には「時代はそれぞれいっぱい〜」の「よっすぃ〜!」コールなのかな(笑)。でも、それだけじゃなくて、曲全体が好きなんで聞けて良かったです。

  • 08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/田中/亀井

サビ以外はソロパートで進んでいく曲。自分的には、この曲の注目はえりりんでした。「何かちょっと〜」「昨日街で偶然あったんだけども」の彼女のパートの激甘声がツボでしたし、「べ〜だっ!」もカワイイし。

ツアー中盤でのご当地モードが評判良かったのかな。自分が行った公演で記憶にある限りで整理してみると…

    • まこっちゃん:レインボーレッド
    • よっすぃ〜:「悪い奴らは許さねぇ、レインボーブルー」(定型)
    • ミキティ:「頑張りま〜す」→「(やる気無さ気に)レインボーグリーン」(定型)
    • ガキさん:レインボーイエロー(定型)、レインボー神奈川、レインボー横浜
    • 紺ちゃん:レインボーきつね(定型)、レインボー親子丼、レインボー天むす、レインボーひまわり
    • えりりん:レインボー亀(定型)、レインボー手羽
    • 愛ちゃん:レインボーモンキー(定型)、レインボーソースかつ丼
    • れいな:レインボー子猫(定型)、レインボー手羽先、レインボーモー娘。

他にも色々あった気がしますが、とりあえずの記憶というコトで…こっそり追記してるかも(笑)。で、ミキティが「後半好きなものに…」「後半動物に…」とツッコミを入れる。
その後、みんな理由を付けて帰ってしまい、まこっちゃん1人ぼっちになるという流れですが、ここでもご当地モードが色々とありました。6日SSAでは、帰ろうとするれいながまこっちゃんに捕まって、他のメンバーが助けに来るなんて場面も(笑)。その後、まこっちゃんが「重ピンクこはっピンク!」と煽りを入れて…

衝撃の一曲。事前の予想通り、ピンクのブリブリの衣装で出てくるんだもんなぁ(笑)。コミカルでありながら、振り付けがなかなか難しい曲でもありました。ヲタによる「こはっピンク!」コールはスゴイ(笑)。これは、今のモーニング娘。、今のさゆ&小春だからできる1曲ですよね。3年前でも3年後でもできない曲だと思います。

じっくり聞き入る1曲。会場全体をミキティの世界に入り込ませる感じがしました。また、前曲の「レインボーピンク」とのギャップが相当あるだけに、逆に入り込みやすいってのもあったかも。

  • 11.NATURE IS GOOD! 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中

これは「ここまで盛り上がるとは…」という1曲でした。自分の推しであるよっすぃ〜&れいなメインで進んでいくというのもありますし、叫びまくっていた記憶がスゴイです(笑)。

  • MC3.「巻物写真集についているリストバンドなんだって!」 新垣/亀井/田中

基本的には、れいなが会場に何か一言叫ばせて(定型は「ヤッピ〜ッ!」だったかな。)から、巻物写真集についているリストバンドの宣伝。おもしろかったのは4/8-9の神奈川3公演。8日は「ガキさん地元でテンション高いでしょ」、9日昼はえりりん「ガキさんの横浜」発言、9日夜のえりりんダジャレ&横からミキティ「巻きで!」とこの3公演は特に神懸かってました。

  • 12.無色透明なままで 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本

恋愛について歌っている曲ですが、実はサビ部分以外の歌詞が何気に紺ちゃんまこっちゃんの卒業に関して歌ってるようにも聞こえてきて、SSAでは聞いててちょっと切なくなったり。通常の公演ではホントにじっくりと聞いていました。

愛ちゃんソロ。愛ちゃんもまた、惹きこませる魅力を持った娘ですね。何度となく、今回のツアーでは愛ちゃんにドキドキさせられました。

  • 14.レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住

娘。のヤングメンバー5人による1曲。「同じ」の指差し→サビ部分の振りが好き。基本的にはれいな中心に観てました。後、4/23の夜公演でえりりんが自分パートの出だしを歌い忘れて、さゆに「やっちゃったよ…(苦笑)」って表情を見せてたのが記憶に残ってます。

結果的に、今回のツアーでのハイライト曲になりましたね。最初の輪になっての振り、2番頭の電車ごっこ風の全員での振りとかなり楽しい感じ。で、ありながら紺ちゃんまこっちゃんの卒業に向けての想いもあり…と色々なことを考えさせられる曲でした。でも、基本的にはかなり楽しい。終盤の「LALALA…」以降を客席と一緒に歌うのですが、SSAの3公演では完全にマイクを客席に向けて、お客さんだけに歌わせていて、それもまた良かったです。夏ハロでも娘。のみでやってくれないかなぁ…と密かに思ってます。

数年前「ミラコー」カラオケのみでやったりしたのを思い出しました。2番に入ってメンバーが登場して再び熱が入って、って感じですね。小春のハイテンションなセリフ部分も注目でした。

3人が実年齢よりちょびっと背伸びして歌っている曲。スタンドマイクを使っての色っぽいダンスにも注目の曲でした。3人の歌声それぞれが心地良かったです。

終盤に向けて突っ走って行く1曲。ここからもうワンスイッチ入るって感じでした。

  • 19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

冒頭部分はアルバムアレンジ、それ以降はシングル版という構成がGood。それぞれの長所を活かして、最も盛り上がるアレンジになっていたと思います。

  • MC4.「3人に感想を聞きますぜ」

毎回、よっすぃ〜が3人のメンバーにここまでの感想などを聞いていくMC。自分が行った中では小春ちゃんの声優話が多かったかな。1番思い出に残っているのはやはり5/7の紺ちゃんバースデーですね。7日昼での彼女の感無量な様子、7日夜での“無敵の19歳”発言とヲタにとっても、彼女にとっても思い出に残る紺野あさ美19歳バースデーだったんじゃないかと思います。

「クッスミ!クッスミ!」コールがライブ仕様(計10回)だったのと、「クッスミ、クゥッスミィ〜」コール、れいなの「れ!」「い!」 コール辺りが印象的でした。

浪漫はイイ。言うコトナシで盛り上がりますね。強いて言えば、フルでないのだけが惜しかったかな…。

  • 22.なんにも言わずにI LOVE YOU

元々大好きな曲ですし、1人1人のソロパートや歌詞をじっくり聞いていると毎回、うるうるきていました…。

  • アンコール前MC.

今回のツアーではこのMCになった時に「早いなぁ…」「まだ終わらないでほしいなぁ…」と思うコトが度々ありました。

今や娘。コンには欠かせない1曲になりましたね。盛り上がりも然る事ながら、「大好きよ!」の後の5期メンバーコールもまた凄いですよね。

  • 24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

今回のツアーは、この曲終わりでそのままメンバーがハケるという今までには無かった形でした。メンバー1人1人のセリフ部分を噛み締めながら、手振りやって聞いてましたね。SSAでは特に感慨深かったです。

  • エンドロール

メンバー1人1人のメッセージ、毎回大事に見ていました。自分が行った公演では、SSA公演でメッセージの順番が変わっていて、まこっちゃん紺ちゃんがラストになっていました。メッセージもそれまでの公演と変わっていて…もう感動でした。

  • おまけ。

自分が行った中では4/8-9の神奈川公演で、エンドロールが終わった後にガキさんが再登場してメッセージを残してくれました。特に初っ端の8日の公演ではメッセージも長めで、本当に心からのメッセージが聞けた気がします。

  • 全般。

今まで自分が参戦したツアーの中でも1-2を争うくらいに楽しめたツアーでした。卒業発表があって、SSAではちょっぴり複雑な気持ちで参戦した部分もありましたが、原点である「コンサートを楽しもう」という気持ちを忘れずに参戦できたので、本当に最初から最後まで「楽しい」の一言でした。参戦した公演数は、神奈川3公演、名古屋2公演、SSA3公演の計8公演。自身としては1ツアーで最も公演数入ったんじゃないかな。また、その8公演が1ヶ月に詰まってのものだっただけに、さらに濃厚だった気がしています。
本当に、今は「ありがとう」の一言です。次の現場はおそらく夏ハロ。そこではまた色々な想いが交錯していると思いますが…。
明日の日記でも、先日リストアップした「書きたいコト」の中から書けそうなものをいくつか書いていきたいと思います。