紺ちゃんとトモキ〜笑顔に惹きこまれ…

1日置いてのこちら。
2004年11月7日に行なわれた娘。コン@松本。元々、この公演は昼夜公演共にいつものようにFC先行予約をしていました。そして、いつもの通りそのチケットで入るつもりでいたのですが…まぁ干され席だった、と。普段のトモキならこのまま入っているのですが、この時は1年ぶりのコンサート、そして地元でのコンサートというのもあって、前の方で観たい気持ちが強かったんですよね。
そんな時に限って不思議なもので、予備校生のトモキは…競馬の調子が良かった(笑) その年のローズSスプリンターズSで20万円を超えるプラス収支になったんですよね。で、もうこれは必死になるしかない、と…いうコトでこの時初めてヤフオクを使って4-5列目*1のチケを入手しました。で、さらに必死な事にこの時初めてスケブを使おうと。トモキの現場暦の中でヤフオク利用もスケブ使用もこの時だけなんですが、それだけこの公演に賭けていたんでしょうね。補足しておきますと、これはもちろん紺ちゃんのみに必死だったワケではなくて、まずはとにかく待ってましたとばかりによっすぃ〜にガッつこう、と(笑)。そして、出来れば紺ちゃんやれいなにもガッついてみよう、ってな感じでした。
そして、迎えたその日の夜公演。スケブに仕込んだネタを披露していき、よっすぃ〜からは微妙な反応を(泣笑)、れいなにはネタに喰いつかれたりしたんですが(笑)、そんな中で紺ちゃんとは、こんなやりとり…

今回、1番嬉しかった反応はこの娘でした…というのも、紺ちゃんに対しては2推しにも関わらず7日朝の地点で単独ネタを考えていませんでした。そして、昼公演終了後にMCからヒントを得てネタを用意。そして、MC:マイブーム時に、紺ちゃんが自分のマイブーム「焼いも」を紹介し終えて、他メンのMCになったときでした。紺ちゃんは丁度MC時、自分の正面だったので…
トモキ:『石焼いも〜♪おいも〜♪』と紺ちゃんにアピールしたところ…
紺ちゃん:ボードを発見、ジッとこちらを見てボードを読んでくれたらしく…ニコッと笑って(ハハハッ!)と!さらに…
トモキ:ボードの横から顔を出して(ありがとう!)と口を動かす(MC中なので声には出さず)と…
紺ちゃん:(ウン、ウン)と笑顔で2回頷いてくれ…さらにさらに!
トモキ:ボードを置き、右手を振る
紺ちゃん:右手を振り返してくれました…
と、初めて自力で言葉を伝えられた上に3段階での交流ですよ!!!…すみません、この直後に自分、涙こぼしていました…(だから泣きすぎ) この後も、これが良かったのか曲中で自分の正面に紺ちゃんが来たときに「紺ちゃん!」と呼びかけると、笑顔を返してくれたり、自分を発見して手を振ってくれたりしてくれたんですよ…そして、アンコール時のMCの時に、
トモキ:『絶対また来るからね!』に対して再び、
紺ちゃん:(ウン、ウン)
と、笑顔で2回頷いてくれました…

(以上、当時の日記より引用)

とまぁ、こんな感じで反応を貰って*2…その後、自分で色々と考えたりもした*3んですけど、かなり嬉しかったのは確か。この時の紺ちゃんの笑顔に嘘偽りは無かったはずなので…。
そんな中で気付いたのは自分が紺ちゃんのどこが1番好きかと言えば、ありきたりかもしれませんが、彼女の笑顔なんだろうな、というコト。紺ちゃんが幸せそうな顔をしていると、自分も幸せな気分になれる、と。以降、紺ちゃんを見る時には彼女の笑顔に注目していました。
…と、言ってもこの次に紺ちゃんを生で観れたのは松本から8ヵ月後のコト。無事、大学には合格しましたが、春ツアーとミュージカルに関しては完全に回避だったので、紺ちゃんどころか娘。メンバーの姿を生で観れたのは2005年7月のハロコンとなりました。このハロコンは大阪・代々木と3公演そこそこに観てました。
そして、8月に自身にとって唯一の紺ちゃんとの握手の機会が訪れるワケですが…それは次回に。紺ちゃん卒業までついに一桁のカウントダウンですね…後9日。

*1:RYOさんと斜め連番。

*2:に、しても痛いなぁ〜、自分…。

*3:その時の行動の是非とか…当時の日記で書いてますね。