実家も大雨被害に…。

今日のトップは真剣な話から。全国各地でも被害が続出していますが、全国ニュースでも報道されている通り、今回は普段水害がほとんどない*1長野県、特に南部の方で被害が大きくなっています。もちろん、この状況で高校野球が行なわれるワケがなく、全試合が中止。明日以降の試合も諏訪湖スタジアムで行なわれる予定だった試合は上田と長野で行なわれることになったそうです。
その大雨被害は、横浜にいる自分にとっても全く無関係というワケではなくて、今回の大雨被害に遭ってる地域の中には実家のある地域も含まれています。主な被害状況などはこちらなどで確認したりもしていますが、やはり心配なのは両親。天竜川の水位が上がり、堤防決壊の恐れがあるとのことで昨晩遅くに避難勧告が出て、それが避難指示になって避難していたみたいです。お昼過ぎに連絡した所、とりあえず無事だということで何より。その後、雨が小康状態になったこともあって、先程再び連絡があり、避難勧告も一旦解除されたとのこと。しかし、親からは大丈夫だと連絡を受けた後でしたが、日テレのニュースで普段実家にいる時に利用している徒歩10分くらいの所にあるスーパーが映ったりなんかした時にはさすがにビビリました…改めてその被害を実感しています。
ただ、また明日にかけて雨が降る可能性もありますし、土砂崩れの可能性もあるので、まだ予断を許さない状況が続いています。岡谷の方では亡くなられた方もいるようですし…。
家族の無事が確認できたのは何よりですが、自然災害の恐ろしさというものを改めて感じさせられています。このまま落ち着いてくれればいいのですが…。

*1:台風などの被害も基本的に少ない。