バランスオブゲーム。

はてなダイアリーの新機能“ビデオキ”を使用してみますか(笑)。ってコトで下の動画はバランスオブゲームが圧勝した今年の中山記念
http://youtube.com/watch?v=ngnhPMqqIWo

そして、そんなバランスオブゲーム、今週のオールカマーに出走します。そこで、トモキなりにオールカマーに向けてのバランスオブゲームを強調点と不安点を挙げながら検証してみようかと思います(笑)

  • 強調点。
    • 1.鉄砲(休み明け初戦)に強い!

もうこれはおなじみと言いますか。通常、休み明け初戦というのは苦手にする馬が多いんですが、バランスオブゲームは休み明け走るんですよね。今回も宝塚記念から3ヶ月ぶり。いかにも走りそう…。

    • 2.中山コースは走る!

中山コースの成績は【3-2-0-2】。着外の2回は両方ともG1(朝日杯FS4着・皐月賞8着)。それ以外は全てG2レースでの成績ですから、価値が高いですよね。

    • 3.メンバー構成。

今回のオールカマーはこれまで戦ってきた相手を考えると、若干メンバー的には落ちる気がします。国際G1馬コスモバルクはいますが、それ以外に重賞勝ち馬はウインジェネラーレヴィータローザスウィフトカレントディアデラノビアメジロマントルの5頭とそれなりにはいますが、しかし、ウインジェネラーレは長休明け、メジロマントルは9歳と実質的にはちょい落ちます。堅実なエアシェイディなどもいますが…有力馬の多くが毎日王冠京都大賞典に回ってるだけに、バランスオブゲームの実績は光ります。

    • 4.週末は重馬場?

え〜、今週末もあまり天気はよくなさそうで…。バランスオブゲームは重馬場にも強いんです。元々は陣営も重馬場は半信半疑だったんですが、ここに来て重馬場で結果を出してるので、結果的に向いているというコトでしょう。ちなみに、動画の中山記念も重馬場です。

    • 5.それでも1番人気じゃなさそう…。

これだけイイ条件が整っていても1番人気にはならなそう…なったとしても断然の人気、という風にはならない感じです。前走62kgでも2着したコスモバルクエアシェイディ辺りが人気を集めそうですし、復調してるヴィータローザ、上がり馬スウィフトカレント等々の存在も考えると…案外オイシイ人気になりそう。こりゃ、買うしかないんじゃないかな(笑)
と、まぁこれだけ強調材料がありますが、不安点もナイわけではなく…

  • 不安点。
    • 1.2200mは…?

3歳時はクラシック路線を歩んできたバランスオブゲームですが、4歳以降はマイル〜2000m戦が中心。4歳以降の2200m以上での戦績は【0-1-1-1】。まぁ、その内2回がG1宝塚記念というコト、さらに前走がその宝塚記念で3着というコトを考えれば懸念する程ではないかもしれませんが…。ちなみにセントライト記念を勝った時は新潟の2200mだったので、中山2200m自体は初経験です。

    • 2.今年に限っては休み明け初戦は…?

強調点の「休み明けは走る」とは矛盾していますが、実は今年に限っては休み明け初戦の成績が良くない(根岸S11着、安田記念17着)んですよね。ただ、前者はダート、後者はG1戦という理由もあるにはあるんで気にする程ではないかもしれませんが、7歳という年齢からも気になる材料ではあります。但し、今年は、

と、叩き2戦目で成績を上げているので、オールカマーがダメでも天皇賞(秋)に期待が持てそうですが…ハイ、そこ「G1ではダメじゃん」というツッコミを入れない(笑)

    • 3.太め残り?

大体470kg前後で推移している馬体重ですが、今回は少し太め残りかもしれないとのコト。前述の根岸Sもダートだけではなく馬体重488kgにも敗因があったかもしれません。中山記念は484kgで勝っていますが、これは叩かれた効果もあったでしょうし…なので、480kg以上で出てきた場合は要注意?

    • 4.展開?

先行脚質で自在性のあるバランスオブゲームですが、逃げた時の戦績が【2-0-1-0】と、結果的には逃げがベストという感じがします。今回は逃げたいメジロマントル、そして気性的にガーッといく可能性のあるコスモバルクがいるだけに逃げられるかどうかというのもポイント。まぁ、逃げなくても競馬はできる馬ですが…。

こと、中山コースに関してはコスモバルクにとって最も相性のいいコース。中山2200mではセントライト記念でレコード勝ちしているぐらいですしね。前走も62kgで2着。叩いて状態は上向きでしょうし、2着以内に入らなければ天皇賞(秋)に出走できないことからも、ここは仕上げてきているはず。果たして、先を見据えた仕上げのバランスオブゲームが必死なコスモバルク相手に勝てるのか?


それでもやや甘な評価してるよなぁ…その辺は「好きすぎてバカみたい」ってコトで(笑)。ただ、ここをスンナリ勝って天皇賞(秋)で人気し過ぎても困りますが…それは贅沢な悩みですかね(爆)
いずれにせよ、今週はバランスオブゲームの走りに注目です。もちろん、神戸新聞杯メイショウサムソンの始動も忘れずに…。