有馬記念まで後2日。

金曜前売りも始まりいよいよムードが高まってきました。やはり注目はディープインパクト。昨年当日記で指摘したように中山では多少パフォーマンスを落とす部分もありますが、前走のジャパンカップではさすがの走りでしたし、ラストレースというコトで仕上げもバッチリ来ていることでしょう。
3歳勢は4頭エントリー。2冠馬メイショウサムソンはここ2走が案外ですが、中山は2戦2勝。本来の先行策に戻れば…。ジャパンカップでも2着だったドリームパスポート。中山コースではメイショウサムソンと僅差の2着・3着1回ずつ。激戦の疲れが出なければと言った所。アドマイヤメインは大逃げ炸裂するか。トーセンシャナオーは穴男勝浦。
アドマイヤ勢はムーンが回避し2頭。前述のメインとアドマイヤフジ。さすがに1年近くの休養明けではどうかとは思いますが、次に繋がる走りを見せてくれれば。
出走馬の中心は5歳勢。天皇賞(秋)-マイルCSとG1連勝中のダイワメジャーは距離がどうかも中山は得意な舞台。海外帰りのデルタブルースポップロックの角居勢も勢いはあります。女傑スイープトウショウの参戦もおもしろい存在。ジャパンカップ4着のコスモバルクは昨年あわやの場面。この馬も中山は得意。前走重賞初制覇で勢いに乗るトウショウナイト古馬王道路線を走るスウィフトカレント
これに6歳ウインジェネラーレを加えた14頭でのレースとなります。今年はかなり盛り上がりそうで楽しみです。予想の方は明日。


こちらでの短期のアルバイトも決まり一安心のトモキです。明日は有馬記念の予想を。