今年1年の活動振り返りPart9.〜総集編〜

昨日までで月別の現場活動を振り返ってきました。と、いうワケで今日は数字的なものや触れていなかった部分など総合的にまとめていきたいと思います。

  • 総現場数:23日・18会場*1・29公演

これまでの現場活動で最も動いた昨年が19公演。今年はそこからさらに10公演増。要因としては昨年は上半期の現場が2公演+1だったのに対し、今年は17公演入っているのでその増加分が大きいかと(笑)。逆に後半は昨年が16公演に対し今年が12公演と微減。まぁ、他の方が動きまくっているんで自分はそれでも少ない方じゃないですかね(爆)。来年も極端に多くなるコトはないと思うんで、何事も無ければ今年ぐらいの参戦数で落ち着くかと思います。

1都4県ですか。しかも東京・神奈川と片道1時間以内で行ける場所が全体の7割強。やっぱり学生には遠征はキツイです(素)。公演数減らすならその分遠征も多くできるかなぁと思いますが…自分はどっちかと言うと前者を取るっぽいんで。来年もムリなく行こうと思います。
会場別で言えば夏ハロコン3公演+スフィア1公演の代々木と娘。春コン3公演+スポフェス1公演のSSAが4公演でトップ。初めて訪れた会場は神奈川県立県民ホール有明コロシアム、駒沢屋内球技場、スタジオコーストの4ヶ所でした。

今年の現場の中心は娘。&ガッタス。しかし、娘。コンは秋は2公演のみ。ミュージカル回避もあって参戦数はギリギリ2桁。一方、ガッタスはスフィア3rdステージ・GWC予選・夏のお台場(練習&試合)以外は全て観れました*2。だいたいは予定していた公演は観れたかなぁと思います。来年もこんな感じですかねぇ…FCツアーも当面は回避でしょうし、娘。中心でありつつ、関東で行われるコンサートやイベントに都合が付けば参戦するという感じかな。

  • 雨率:51.7%(15/29)

自分が現場へ出発〜帰宅までに少しでも雨に見舞われた率。数字的には半分ちょい超えではありましたが、昨年から“ガッタス現場となっち現場を除く”というのがありますので、それを除いた数字となると63.6%(14/22)まで跳ね上がります(笑)。さすが雨男…。さらに驚くべきはごっちんがいる現場。ごっちん自身は晴れ女と言われておりますが、ことトモキがいる現場に限ると…

    • 1/28〜29全員集Go!3公演→曇り
    • 3/19スポフェス→出発時雨のち曇り
    • 5/13ハロパ2公演→雨
    • 12/9ファンの集い→雨

雨率こそ57.1%ですが、晴れたコトは1回もナイという…さらにこれまでのごっちん単独現場に限れば、2005ファンの集い@横浜→雨、2005秋コン@相模大野→雨、2006ファンの集い@横浜→雨と3/3、100%雨…今後どうなることやら(苦笑)

  • 今年最も多く姿を観たメンバーは?

よっすぃ〜ミキティが24公演(娘。コン×10、ハロコン×6、ガッタス×5*3、文化祭×2、スポフェス)でトップ。やはり他メンバーとはガッタスの分で差が付きました。その他の現娘。メンバーが19公演。紺ちゃんも19公演(娘。コン×8、ハロコン×6、ガッタス×4、スポフェス)、まこっちゃんは15公演。娘。メンバー以外ではのんちゃんが17公演(ハロコン×6、ガッタス×6、ハロパ×2、文化祭×2、スポフェス)でトップ。続くのが梨華ちゃんで16公演。のんちゃんとの1公演差はグッドウィルカップ欠場の分。但し公演参加という意味ではのんちゃんはワンダコンを2公演ケガで休んでいるので、そうすると梨華ちゃんが上回るコトになります。
ま、よっすぃ〜1推しの面目躍如でしょう♪(笑)

  • チケット種類別:FCチケ19公演(自枠16公演内ファミリー席3公演、他枠3公演内ファミリー席1公演)、一般チケ10公演(イープラス8公演、JA2公演)

まず一般チケに関してですが、ガッタス関連に関してはFC分でもイープラスのシステムを使っての予約になっていて、どの公演をどのように取ったのか覚えていない*4ので、一般扱いで。それから“自枠”というのは“自分が入ったチケ”という広義ではなく、“自分自身のFC枠で取ったチケ”という狭義の意味です。つまり、オク利用は1回もなく、FC自枠で取ったチケ=入ったチケ=100%となっています。これは昨年及び今年の頭に示した自分の参戦方針を守れたコトになり、1年間通せたコトは大きいですね。
来年もよほどのことがない限りは今年と同じ方針を貫くつもりです。

ガッタスを除けばこんな所ですかね。ガッタス現場は5月のスフィア代々木開催を除けばどこも全般見易い席でしたし。強いて挙げればグッドウィルカップの仮設スタンドと10月の有明での5thステージの座席かな。
今年は自枠の良席率が多かった年でもありました。全員集Go!では中からレスもらえ、ファミリー席はサブステ目前で大サプライズ。娘。コン神奈川もそれなり。名古屋は初めての最前列。SSAはサブステ目前。ハロパはHクンに頼んでJA枠で入ったのが正解。なっち集いは自分でも驚き。…まぁ、ほとんどが春に集中してはいましたが、これだけイイ席で何回も入れたコトは本当に満足しています。その一方で一般販売チケで最後尾に近い列で観る事もしばしば。以前にも書いたように座席はあくまで“付加価値”的なものだとは思っていますが、出来ることなら来年も“運”が良ければイイなぁと思います(笑)

  • 今年心に残った公演ベスト5。

参戦した1つ1つの公演に思い入れがありますが、その中から激選した5つを。

1位は紺ちゃんまこっちゃんの“卒業式”が行われ、紺ちゃんの卒業公演。自身が卒コン初参戦というのもあり、何とも言えない気持ちで入りましたが、この公演の満員の会場が一体化した時の様子はもう…涙・涙でした。公演に至るまでの過程、公演内容、公演後まで含めて全てが心に残りました。

2位も紺ちゃん関連。これも自身初の誕生日コン参戦。既に2人のモーニング娘。卒業発表後でもあり、かつ娘。単独コンとしてはこの日が最後。クロノさんとピンクT連番して迎えたこの誕生日公演。会場中がピンクに染まってのハッピーバースデー大合唱。“無敵の19歳”発言。“青空がいつまでも続くような未来であれ!”…この時の“10人”が改めて好きだと思った公演でもありました。

優勝こそできなかったもののガッタスメンバーの“気持ち”を前面に感じられたこの大会が3位。試合内容としては守りが中心となる苦しいものではありましたし、総合優勝こそ逃しましたが、来年に繋がるものを見せてくれた大会だと思います。

自身初の最前列。色んなメンバーにレスをもらえたこと、春コンのセットリストがお気に入りだったのもあってのランクインです。

今年初にして唯一だったガッタスの優勝した大会。1回戦から決勝まで見応えもドラマも充分あった大会でした。


以上、長々と書いてきましたが今年は現場で初めてお会いできた方も多かったですし、mixiはてなでも交流を広められましたし、これまでよりも多くオフ会にも参加できましたし、公演以外の部分でも満足できる1年だったと思います。来年も自分自身のムリのない範囲で出来る限りの現場に顔を出したり、交流を広げたり、オフ会に参加できたりすればいいなぁと思います。それでいて、ハロプロにも改革のありそうな2007年のコンサートやイベントも楽しめたらなぁと思います。 

*1:同会場でも別ツアー・大会のものは別々にカウント

*2:もちろんハワイも除く。

*3:グッドウィルカップは両名欠場。

*4:1月・2月に関しては当日券。以降は日記見返せばわからないこともないですが、面倒くさい(笑)