有名人ブログ。

今や数々の芸能人・著名人・スポーツ選手etc…がやっているブログですが、最近のトモキのお気に入りのブログと言えば…

まずはごっちんのブログ。元々昨年11月末までの限定だったものが好評で延長が決定。今年に入って、更新が停滞した時期もありましたが、近日になって復活。エルダーでの楽屋は圭ちゃんと2人きりだったとか、10年記念隊についてとか、今週末の横アリに向けてのリハーサルについて写真を添えて書いたりとかの仕事の近況を伝える一方で何気ない日常生活(主に食生活(笑)について伝えてくれたりと、日々の更新が楽しみでなりません。

続いてはもう元祖ブロガーのしょこたんこと中川翔子のブログ。この人は1日辺りの更新量が半端じゃないですよね。大体自分は1日に1〜2回、しょこたん☆ブログを見るんですが、前に前に辿って見ていく必要があるくらいで。この時間に起きてる自分も自分ですが、しょこたんもこの時間に2回も更新してるとか(笑) しょこたん自身がヲタなんで、その目線での更新が共感を得るってのと(笑)、飼い猫の写真を載せてるコトが多く、ウチも実家で猫を飼っている影響で猫好きなので単に猫が見たいというので(笑)、気に入っています。

続いてこちらは最近ブログを始めたばかりの若槻千夏のブログ。ですが、これがまたおもしろい。まず文体がナチュラルで彼女の伝えたいコトというのが率直に伝わってくるのがイイですね。1日の更新量もだいたい2〜3回&写真付も多く、ブログとして成り立っていますし、このブログ最大の特徴はブログ読者との相互性。有名人ブログにしては珍しくコメント欄が残っており、コメントができるんですよね。んでもって、コメントに寄せられた100の質問全てに本人が答えたり、今後のブログの方向性を問いかけたり…と反響が大きい理由も頷けます。


この他にも読んでいるブログはありますが、とりあえずこの3つが最近のお気に入りです。