すかいらーくグループジョナサンステージレポ。

とりあえず10日前のガッタスの試合の観戦記です。近日横アリの感想を書きます。




まず座席。これが正直ヒドかったですね…。ゴール裏は立見席でサイドが指定席。指定席は10列まであって自分は9列47番だったんですが…段差がナイので観難いコトこの上ない。「座って観覧下さい」との注意書きがあったんですが、座ったら完全に“足元が見えない”じゃないですか。これじゃ試合を観に来た意味がないでしょう…ってコトで後ろの方に了承を得て試合中は立って観戦(最後のPKは椅子の上に立って)しました。ってか“足元が見えない”所に座席配置しないでくれと…コンサで多少観辛いコトがあるのは仕方ないですが、フットサル(サッカー)で足元が見えない所に座席作るなんてまずあり得ないんじゃないかと。
…と、グチはさておき、予選はAグループ・Bグループ3チームずつに別れてのリーグ戦。両グループ1位が決勝で対戦という仕組みでした。ガッタスはBグループ。Aグループの方は5-0、2-0と圧倒的強さでアディがリーグ突破。そしてガッタスは…

結果的に3試合とも、スターティングメンバーはこの5人で固定でした。初戦となったこの試合は前半からガッタスペース。コレティミキティが立て続けにシュートを放つも惜しくも枠の外という展開が続きました。そんな中、前半5分。柴ちゃんのキックインからコレティが直接シュートを放ちこれがゴール。ガッタス待望の先制点。その2分後、今度はまいちんからグラウンダーのキックインをゴール前でコレティがちょこんとヒールで会わせて2点目。この得点は最初キックインが直接入ったとされ認められない感じもありましたが、審判の協議でコレティが触っていると判定されゴールとなりました。

後半に入って石吉投入。後半もガッタスペースで、コレティを中心にゲームを組み立て、4分過ぎにコレティハットトリックとなる3点目。さらに6分過ぎには右サイドからの梨華ちゃんのシュートが決まり、見事な1日遅れのバースデー弾。梨華ちゃんは約3年ぶりのゴールだとか。さらに試合終了1分前にまいちんがミドルレンジから放ったボールが相手DFに当たってコースが変わりダメ押しの5点目。全く危なげなくガッタス完勝の初戦でした。

個人的な今回のガッタスベストゴールはこの試合開始1分のコレティの得点。ハーフライン付近からの弾丸ロングシュートが炸裂。この得点は圧巻でした。その後も得点には至らないもののミキティが積極的にゴールを狙い、ディフェンス面では柴ちゃん・まいちんの2枚看板がしっかりとピンチになる前にボールをクリアするというイイ展開でした。

この試合後半はコレティを始め主力温存の展開。そんな中、後半開始直後、柴ちゃんからのパスを受けたよっすぃ〜のシュートが決まり待望の追加点。この直後にキーパー澤やん投入。5分過ぎにはむっちぃが左サイドのドリブル突破から放ったシュートが決まり見事公式戦初ゴール。ゴール後、よっすぃ〜に頭を撫でられてる姿が印象的でした。むっちぃはこの直後ミキティに交代。その後も安定していたガッタスはこの試合も無失点でした。

この試合はさすがにいままでの2試合のようにはいかず、アディに攻め込まれる場面の方が多かったです。それでも決定的ピンチになる場面は作らせませんでした。攻撃の方でも何度かチャンスを作り、特に印象的だったのは、紺ちゃんロングフィードミキティダイレクトボレーというもの。惜しくもキーパー正面でしたが、決まっていればスーパーゴールだったでしょう(You Tubeで海外サッカーで似たようなのでのゴール観ました)。…多分トラップミスだったとは思いますが(笑)

今回に関してはこの5人がベストメンバーという判断だったんでしょう。後半も何度か危ない場面はありましたが、紺ちゃんのファインセーブも飛び出し得点は最後まで許させませんでした。最後まで0-0の均衡は破れず勝負はPK戦へ。

先攻ガッタス1番手はミキティ。しかしキーパー正面で× アディ1番手17番のシュートは正面上に強烈に決まる○ 0-1
ガッタス2番手コレティはゴール右下に見事にコントロールされゴール○ アディ2番手7番のシュートはゴール左に強烈に決まる○ 1-2
ガッタス3番手は柴ちゃん。公式戦初PKだったとか。ゴール右下に落ち着いて決める○ アディ3番手18番のシュートを紺ちゃんが右足で止める。× 2-2の同点に
勢い付くガッタス4番手はよっすぃ〜。しかしゴール右枠外へ× 一方アディ4番手9番のシュートは正面上に強烈に決まる○ 2-3
追い込まれたガッタス5番手まいちん。プレッシャーのかかる場面もゴール左へキッチリ決める○ 止めればサドンデスのアディ5番手は12番。そのシュートに紺ちゃん反応!…しかし、左足で触れたもののボールはゴール内へ○ 3-4
と、惜しくも準優勝となってしまいましたが、内容は3試合ともかなり良かったと思います。
自分が今回観ていて気になったのは、度々見られたミキティとまいちんのポジションチェンジ。普段はミキティが攻めの位置、まいちんが守りの位置にいますが、時々2人がその位置・攻守の役割を入れ替えてプレーしていました。直接ゴールには結び付きませんでしたが、確実なレベルアップを感じましたし、こういったチャレンジはイイと思います。
続いてメンバーごとの感想を簡単に。

今回は出場時間が少なく、ボールを持つ場面も少なかったですが、そんな中でFCウィダー戦で決めたゴールはチームを活気付けました。よっすぃ〜のゴールはチームの士気を一気に高めますね。試合後のコメントもよっすぃ〜らしく(「優勝したら皆さんもいい気分で帰れたと思うんですが…すみませんでした!)、会場を沸かせてくれました。

久しぶりに紺ちゃんゴレイロ姿を観ましたが、充分な活躍をしてくれました。3試合無失点で切り抜けましたし、フィールドプレーヤーへの指示や、積極的なプレーは健在でした。アディ戦では相手の強烈なシュートを見事に止めていましたし、PK戦では最後は止められませんでしたが、一時は同点に追いつくセーブもありましたし、終わった後も爽やかで何よりでした。

今回の影のMVPは柴ちゃんでしょう。ディフェンスでの安定性が以前より出てきて、安心して見ていられました。また2アシストというコトで、ボールをどこに出すかの判断力というのも冴えていたと思います。今後ますます楽しみです。余談ですが今回1番コケてたのも彼女だったような…(笑)

まずは元気そうで何より(自身彼女を観るのは8ヶ月ぶり)。試合の方でも得点こそ決めれなかったものの攻守に渡って活躍。積極的にゴールを狙う姿勢や、ボールカットする割合、ドリブル突破など多彩なプレーが観れて良かったです。

相変わらず彼女は凄いですね。自ら決める時にはしっかり決め、チャンスあらば他メンバーに“お膳立て”をしようという(笑) ゲームの組み立て役でもあり、それだけに決勝のアディ戦ではマークもキツくなりましたが(ファールを貰う場面も何度か)、それでも鋭いパスを出したりしっかりと活躍していました。

梨華ちゃんも今回は出場時間が少なかったですが、そんな中で決めたヒサブリの公式戦ゴールは彼女にとって嬉しい出来事だったと思います。23歳の門出のゴールともなり、今年最初の試合をイイ形で終えることができたのではないでしょうか。

  • まいちん

柴ちゃんとの2人でのディフェンスは正に鉄壁。今回は危ない場面をほとんど作らせませんでした。また上にも書きましたが、ミキティとのポジションチェンジでの攻めの姿勢というのも見られ、その結果がサムライクルー戦でのゴールにも結び付いたのだと思います。

むっちぃのプレーを観るのは初めてだったんですが、むっちぃの度々見せるドリブル突破は魅力的でした。相手2人くらいまでならうまく抜いていってチャンス作っていましたしね。FCウィダー戦でのゴールはその積極的なプレーから生まれたと思います。彼女にとってガッタス加入後1番嬉しい瞬間だったのではないでしょうか。後はプレーの選択肢を広げてうまくパスができるようになればガッタスの中核を担う存在になれるかもしれません。

  • 澤やん

今回は正味5分程度の出場でしたが、危なげなくプレーをしていたと思います。澤やんの出ていた時にゴール前まで攻め込まれる場面は少なかったですが、それでもボールキープする場面ではしっかりキープしていましたし飛び出しの判断もまずまずだったと思います。今後に向けてどんどん経験を積んで欲しいですね。

その他、音楽ガッタスの残りのメンバーは最初の練習時に球拾いをして、試合観戦していました。また斎藤さんも(相変わらず派手な格好で(笑)応援に駆けつけていました。

ヒサブリのガッタス観戦でしたが、やっぱり試合を観るのは楽しいし燃えますね。ガッタスに関して言えば2月の音楽ガッタスコンにも参戦するのでそちらも楽しみです。