結末は…。

tomoki42412004-12-26

早朝に親子3人で家を出て、7:20頃にはWINSに着いたのですがその地点でかなり人がいました。普段はこの時間でこんなに人がいることはまずナイのですが、さすが有馬記念というものです。7:40に開場、早めに行った甲斐があり座席は確保。馬券の売り出しもいつもより30分早い8:30からということで、最初から買うと決めてあった今日の画像の通りの馬券を購入。画像を見れば分かるとおり、3連単の5頭ボックス以外はタップダンスシチー-ヒシミラクル馬連・ワイドをそれぞれ5000円ずつ購入したのみ。両方当たれば40万以上という「夢」を買う。
有馬以外のレースもちょこちょこと購入するも、午前中は中京1Rの馬単(9.7倍)が当たったのみ。中京5Rはステイゴールドの妹キャッチザゴールドが勝つも、相手で外す。午後に入っても調子はイマイチ。それでも中山6Rで馬連19.3倍を200円ゲットするなど何とか踏みとどまる。惜しかったのは中京9R。1-3着馬を馬連1点、ワイド1点で購入しておりワイド(9.1倍)は当てるも、その2頭を軸に3連単マルチで買っていれば881.8倍の3連単も買える可能性は十分でした。実際、買えなかった理由は資金がほとんど無かったからなんですが^^; 中山8R、中京10R、阪神10Rと有馬記念直前のレースは回避。有馬記念も馬券を追加することなく、そのまま発走時刻が近付いて…。
ファンファーレの時はWINSでも凄い歓声。競馬やってる中で有馬記念のこのお祭り騒ぎの雰囲気がたまらないんです。そして、レースはスタート。タップダンスシチーが好スタートからハナへ。2番手に外ヒシミラクル、内ゼンノロブロイ。注目のコスモバルクは控える形。この地点で自分はド本線の馬券を買っている2頭+ロブロイが1-3番手だったので、ハッキリ言ってこの3頭しか見ていませんでした。4コーナー中間でヒシミラクルの手綱が激しく動き始めるまでは震えてましたね。結局、ヒシミラクルは後退しちゃいましたけど、後退し始めたのがわかっても「ミラクル頑張れ!」と叫んでましたね。本線の馬券は直線入った地点でほぼ消えてたワケですが、その後も盛り上がりましたよ。「本調子でナイのでは?」と言われたタップが残り250mでもまだ先頭。ロブロイもエンジンがかかって2頭の争いに。3番手以降は離れていて、正に2頭の一騎打ち。ロブロイが序々にタップに馬体を並べる。そして交わす。粘るタップ…2頭の競り合いはゴールまで続きました。馬券関係ナシに「タップ、タップっっっ!」と叫んでました。実際、周りの盛り上がりも凄くて直線入ってからは実況の音声が聞こえなかったです。そして、ゼンノロブロイタップダンスシチーを半馬身押さえてのゴール。ゴール後、ペリエ佐藤哲三のハイタッチ。タイムは2.29.5のレコード。最後3着に突っ込んできたのはシルクフェイマスで、自分の馬券は外れました。
でも…勝ったゼンノロブロイ天皇賞、JCは「ライバル不在」と言った感もあって正直「暫定エース」的な存在だったと思うんです。でも今回は「春のチャンピオン」タップダンスシチーと最後まで魅せる叩き合いを制すという内容のあるものでした。今日は本当に「強かった」。これで、堂々年度代表馬でしょう。ただ、今後も自分はこの馬に◎は打ちません。「強い」馬にあえて逆らうつもりです(笑)。これからもよろしく、ロブロイ。
2着タップダンスシチー。あそこまでの競馬が出来た事に感動しました。勝って欲しかったけど、イマイチの状態でここまでの競馬は立派でした。これで引退か現役続行かはわかりませんが、今日のレースっぷりには「ありがとう」と、「よく頑張った」と言ってあげたいです。
3着シルクフェイマス。この馬は「状態戻ってないんじゃ?」ということで切りましたが、タップと同じく頑張った。終わってみれば宝塚記念の1・2・4着が着順を入れ替えて上位に来た(宝塚3着リンカーンは有馬回避)んですね。
11着コスモバルク。控える競馬はしましたが、見せ場なく終わってしまいましたね。でも、マークするはずだったロブロイは2番手でしたし、ムリに追いかけたら掛かって終わりだったかもしれませんしね。今年の競馬を盛り上げた地方馬、夢は来年に持ち越しです。
14着ヒシミラクル。実は自分の今回の馬券の選択肢にはタップ-ロブロイのワイド1点というのもあったんです。そうしたら当たっていましたけど、自分は「夢」の方をとってタップ-ミラクルという選択をしました。結果ブービーでしたけど、スタートから2番手につけてくれた事でレースの3/4くらいはドキドキしながら観る事ができました。「夢」をありがとう。もちろん、来年も終わってないと信じて買い続けます。
他の出走馬も全馬無事に完走できて良かった。来年もいいレースを見たいですね。
有馬の後、阪神11Rは◎コンコルディア1着も、2着ブルーショットガン抜け。阪神12RファイナルSエリモピクシー1着も、2着ミッドタウン抜け。今日は相手でダメなパターンが多くて、結局負けて帰って来ました(勝ったのは父親のみ)。
さて、今年の競馬も終わりました。自分も明日明後日(ちゃんと確認したら明日は無かった^^;)から予備校の冬期講習が再びあります。しばらくは馬券を買うコトもないでしょう(予想はできるときのみします)し、お気楽モードは今日1日だけ。いよいよ受験一本で頑張っていくのみです。今日の競走馬達の走りのように、最後まで死に物狂いで志望校合格という自分にとっての「G1勝利」を掴みたいものです。