鬼は外、福は内。

と、いうコトで今日は節分。我が家でも豆真希(爆)をしました。特に張り切っていたのが母親で、なんでも1年の行事の中で1番節分が楽しみなんだそうです(笑)。近所迷惑にならない程度に「鬼は外、福は内〜」と声を出しつつ豆を真希ました(パックの物ですけど)。その後、太巻きをかぶりつきました。今年の方角としては西南西だそうで、1本食べ終わるまで無言で願い事を頭に思い浮かべつつかぶりつきました。途中、詰まりそうになったりしましたが(笑)、無事に最後まで食べきりました。もちろん、第一に願ったのは大学合格!です。今日の新聞に国立大学の志願状況なども載っていました。自分が受ける学部はほぼ昨年並の倍率となりそうです。ひたすら頑張るのみです。