娘。メンバーの呼称。

モーニング娘。のメンバーにはそれぞれにメンバー自身やメンバー内、あるいはファンがつけた愛称・呼称があります。今日は自分がそれぞれのメンバー(※現メンバー)に使っている呼称を紹介したいと思います。


※左側のものほどよく使う呼称。()はあまり使用頻度の高くないものです。 加入当初からしばらくは“まりっぺ”を多用していましたが、最近では日記でも良く使う“やぐっちゃん”をよく使用しています。なんとなく親しみを持って言えるんですよね。“やぐちぃ”は自分が気分がイイときに言ってますね(笑)。さらにテンパると“真里”になります(笑)。
こちらも加入当初からしばらくは“梨華っち”を多用していましたが、最近は“梨華ちゃん”というのがほとんどです。“チャーミー”は友達と話すときに言ってるときがあります。
加入当初から、やぐっちゃんが付けた“よっすぃ〜”という愛称を使うのがほとんどです。“ひとみちゃん”はチャットで話すときや、知り合いの方と話すときに使う事も。“ひとみ”はやはりテンパった状態のときに叫んでいることが(笑)。
大抵の場合は“ミキティ”と呼びます。日記を書き始めた当初は“美貴ティ”と表記することもあったのですが、最近はキーワード検索で引っかかる“ミキティ”に統一しました(爆)。“みきてー”は、友達と話したりするときに「ティ」の発音を端折って「てー」と呼ぶことがあります。尚、最近活躍中のフィギュアスケート安藤美姫の愛称も“ミキティ”ですが、この日記で“ミキティ”という場合には100%藤本美貴さんのコトを指しています。
  • 高橋愛:愛ちゃん・(愛ちゅん)・(愛きゅん)
ハロモニで「ゴマキスズメ」のコーナーがやっていた時期に“愛ちゅん”“愛きゅん”と呼んでいたこともありますが、最近ではほぼ“愛ちゃん”と呼んでいます。“ラブリー”は不思議と(?)使ったことがないですね。尚、“愛ちゃん”と言うと、卓球の福原愛やゴルフの宮里藍(この人は“藍ちゃん”ですが)を始め、有名人でこう呼ばれる人も多いですが、この日記では注がない限りでは高橋愛さんのコトを指しています。
加入当初は“紺野さん”だったりもしたのですが(笑)、程なく“紺ちゃん”を使い始めてからはほとんどの機会でそう呼んでいます。“こんこん(コンコン)”と呼ぶことはほとんどナイです。特に敬遠しているワケではなく、自分の中で“紺ちゃん”が定着しているからかと思います。
話の中で出てくるときには“まこっちゃん”、日記内では“マコちゃん”というので最近は定着しています。“ピーマコ”や“マコ”は話すときに使うコトがあります。 日記内では“にーにー”、話すときには“垣さん(ガキさん)”というのが定着しています。“垣さん(ガキさん)”を話の中で使うようになったのは、何と言っても「岡女。」でのナイナイ岡村隆史先生の影響です。岡村先生の功績は大きい(笑)。
日記内では“えりりん”を多用していますが、不思議と話すときには“亀ちゃん”の方をよく使っている気がします。テンぱっているときには“かめーちゃん”(めにアクセント(笑)や“キャメちゃん”と呼ぶことも。“キャメちゃん”はハロプロアワーでのエリザベス亀井キャメイ)から取っています。
加入当初は“重さん(シゲさん)”を使うことが多かったですが、最近は“さゆ”に移行しています。話の中では“重さん(シゲさん)”を使うこともあるので、比率としては7:3ぐらいですかね。“さゆみん”とかを使わないのも紺ちゃんと同じ理由ですかね。
加入当初からしばらくは“れいなちゃん”でしたが、個人を推すようになってから“れいな”と呼ぶようになりました。呼び捨ての形になっているとはいえ、田中れいなさんに関して言えば“れいな”と呼ぶのが自分の中で一番親しみがこもった言い方になっています。本人の自称も“れいな”ですしね。“れいにゃ”と呼ぶことはナイと言っても構わないのですが、日記内で1度使ったので一応書きました(笑)。


こんな感じで自分は娘。メンバーに親しみを込めて、それぞれの呼称を使っています。自分の娘。に対する想いがこんな部分からも理解して頂ければ幸いです(笑)。
明日からは3月。自分にとっても大きな転換期となる月です。1日1日を大切にしていければと思います。