代々木ハロコン参戦してきました!

今日の内容はこれ1本でいきたいと思います。そういったワケで今日は代々木ハロコンの昼夜2公演に参戦してきました。今日で最終日ですし、ネタバレ可&大まかなことは大阪ハロコンのときに書いてあるということで、長文にはなるかもしれませんが、TOPでも隠さないことにします。

出発〜昼公演開始前。

今朝は電車は普通に動きましたが、それでも余裕を持って12時過ぎには会場に着きました。今日はお知り合いが見当たらなかったので1人でぷらぷらとしていました。トレーディングクリアファイルも追加で2枚購入。結果、なっちと千奈美ちゃん。…千奈美ちゃん2枚目(笑)。1枚お譲りする予定ができていただけに手元に2枚…う〜む、どうしましょ?(笑)
その後、トレーディングクリアファイルの交換交渉に入りました。自分の手持ちと色々な交渉の末、紺ちゃんはGETしました。天気もどんより曇り空だったので、早めに会場内に入ることに。自分はお知り合いの方が見当たらない時は、ゆっくりと座っていたいので早く会場に入ることが多いですね。開場予定13:00が20分押しで開場開始。

昼公演(アリーナ27列51番)

いざ、入ってみて座席を確認すると…すぐ横にサイドステージが。携帯からの更新のときは不正確でしたが、正確には「花道とサイドステージの境目」の横ぐらいでした。そして、自分のいた列の1番右端の座席番号が53番ということで、右サイドステージ側から考えれば3列目…みたいな。本当に近かったですねぇ…自分の中ではチケが「化けた」瞬間でした。で、自分の左隣(50番)と右々隣(53番)がコンサート開始になっても現れなかったので、座席も広々と使えて良かったです。開場時間が押したのもあって、開演も10分ぐらい遅れたような。内容の方は「7/10大阪昼公演と違った点」「大阪のときと違った視点で観たもの&観てたもの」「感想が変わった・違うもの」について書いていきます。

  • ハローのテーマ

ハロメンが登場してからすぐはよっすぃ〜がかなり近い所で歌っていました。いきなりテンパってました(笑)。その後、少しよっすぃ〜が離れた位置に行ったので、1番近かった愛ちゃんを凝視していました(爆)。

  • 恋のテレフォンGOAL

引き続き愛ちゃんが近かったのと、紺ちゃんが真正面に!!! 手を振ったら手を振り返してくれたような…思い込みかもしれませんが、自分が手を振った時、少し屈んで手を振ってくれた(ような気がする)んで、多分自分に対してのレスだったんじゃないかな…と。真相はわかりませんけど、今日一番オイシイ場面だったかも…。

ここで「東京のみ参加」のエッグが登場。サイドステージ〜花道と脇を固めていました。

  • MC1

やぐっちゃんが「モーニング娘。のコンサートに…」と言いかける(笑)。

  • ひとりじめ

これ、自分の記憶では大阪では中央ステージで歌ってた気がするんですが気のせいかな? …いや、今回右サイドステージで歌ってたのでかなり近かったです。ただ、こちら正面で歌うことは少なく後ろ向きか横向きが多かったかな。で、サイドステージってやや高めのところじゃないですか。だから、普通に真っ直ぐ見ると視線が3人のフトモモに…(爆)。いや、顔を見る時は少し首上げて見ないとなんですよ…と言い訳(笑)。

  • オンナ、哀しい、オトナ

これも大阪のとき右サイドステージで歌ってたか記憶が定かでないんですが、今日は右サイドステージ。で、こちらは村上ちゃんや雅ちゃんは正面になることもあったかな(ミキティは少なめ)。ただ、基本的にはこれも視線が3人のフ(略)

  • MC2

やりとりは裕ちゃんとかおりんが大阪欠席の菅谷梨沙子ちゃんから「セクシーポーズを教えて欲しい」とのことで、2人ともポーズをとる。…と、ここでよっすぃ〜登場♪ 明後日のフットサルの告知で登場したのですが、登場と同時に「セクシーポーズをしに出てきたワケではありません!」と。これにもちろん会場は「え〜っ!(笑)」…で、告知後にセクシーポーズをやると約束したよっすぃ〜は、フトモモをチラッと見せておりました♪

右サイドステージから登場はののちゃん。で、これは後で詳しく書きますが、結局ここまで近いと近い人の方を見っ放しってことが多かったですね。だからこの曲とか後半まで右サイドにいるののちゃんを8割近く見てて、あいぼん2割くらいとかいう比率に…。

ごっちんが目の前から登場するのがわかってるだけあって、やっぱりテンパりましたね。

これ確か、大阪のときはメインステージのみだった気がするんですが、今回はメインステージの他に左サイドステージで美勇伝本人達も歌っていました。

雅恵さんが凄くカッコ良く見えました。

最初から最後まで右サイドステージで歌ってくれた上、こちらを正面に歌ってくれることも多かったのでエレジーズの4人はハッキリと姿・表情が見れました♪

  • 草原の人

あややが「ずっと好きでいいですか」を歌い終えた後、大阪ではすぐに「ね〜え?」に入ったのですが、今日は「ずっと好きでいいですか」の後、ステージ上にポツンと1人あやや。…一瞬「サプライズ発表!?」とかドキドキしてましたが(素)、あややがMCを始め「美空ひばりさんの17回忌のコンサートに参加させて頂いて…(中略)そのコンサートの時にも歌った美空ひばりさん作曲の『草原の人』聞いてください」でこの曲に。一瞬、マジでビビッたんですが^^; で、この曲が入った代わりに「ね〜え?」はカット。これは夜公演でも一緒でした。

大阪で娘。卒業メン8人がメインステージで歌っていましたが、今回は両サイドステージにベリ工℃-uteが配置。さらに2番からはエッグも花道に配置されていました。…さすがにこの曲ばかりはサイドでなくメインステージを観させてもらいましたケド。

  • 色っぽい じれったい

普通に小春ちゃんが大阪のときよりうまくなってた。↑で触れていないですが、スペジェネの時も大阪以上に目立ってた気がします。

かおりんやキッズ・エッグの娘辺りが真正面で踊ってました。なので自分も一緒に踊りました(笑)。

  • ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

ダブルユーの2人や梨沙子ちゃん辺りが正面でした。これの大ラスは盛り上がりますね。

  • メンバー退出時

裕ちゃんにレス貰いました。後、ここでも紺ちゃんに手を振ったけどこっちは上記よりさらに微妙。後、さゆとか三好ちゃん、圭ちゃん辺りが右サイドステージからの退出だった気がします。

    • 昼公演全体。

上でも書いたように、右サイドステージが近かったので大半は近くに来た娘を凝視(笑)。そういった時はスクリーンにも目が行ってなかったような。なので、夜公演は全体の流れを観れるようにしたいと決めて退出。ちなみに、自分の位置からだと特に愛ちゃん推しやダブルユー推し、キッズ推しにはたまらなかったんじゃないかと思います。

夜公演(ファミリー席 北Gブロック9列1番)

昼公演終わって、することもあまり無かったのですぐに夜公演入場に並ぶ(笑)。座席に着いてみると、右サイドステージからやや花道よりの場所で横は通路(ま、立てないんで踊るワケじゃないですが…端で座りやすかったです)。意図的にファミリー席を選択したのが結果的に正解でした。ファミリー席は自身初だったので、どんな感覚になるのかワクワクしながら公演スタート(夜も10分ぐらい遅れての開始)。

  • ハローのテーマ〜恋のテレフォンGOAL

ハローのテーマの終盤からピロリンの前半にかけて、自分の正面にはえりりん。そのえりりんを中心にして右側によっすぃ〜、左側に紺ちゃんと自分にとって正にベストポジ。これはたまらなかったですねぇ♪ ピロリンの終盤で右サイドステージにいてこちら側を向いていたなっちからレスを貰ったような…気がする(笑)。

  • ひとりじめ
  • オンナ、哀しい、オトナ

今度は上から視点だったので、エロ的な目線では無かったです(笑)。こちらを正面に歌ってくれたりもしたので、表情が捉えやすかったのが良かったです。

  • MC2

梨沙子ちゃんがかんでしまったのを、背中をさすってフォローしてあげるかおりんの姿が印象的でした。昼公演に続いてよっすぃ〜のフットサル告知もあり。夜公演はボールも持っていました(昼公演未確認)。

  • 中盤の曲全般。

いきなり妙な略し方ですが、結果的に自分は大阪と代々木の2公演で右サイドステージを3方向から眺める形で観れたんですよね。ですから、同じ動きでもそれぞれの公演で見方が違ってきたのでおもしろかったです。後、カッチョイイゼ!JAPANの辺りで自分、何か思わず人目もはばからずに泣いてました…(素)。他の方がどう思ってるのかはわかりませんが、自分は「ハロプロの創る・奏でるライブ」に感動して泣いてしまったみたいで。

  • MC3

岡井ちゃんが3度MC読めず…も、MCまこと&やぐっちゃんのフォローとお客さんの暖かい心で大盛り上がり。心が和みました。

おそらく、今夏のハロコンの自分にとってのハイライト曲がこれになるかと。パフォーマンスと自分の観れた位置など総合してベストでした。

よっすぃ〜の「ね、お父さん」が「ね、お父さ〜〜〜ん!」みたいな感じで元気良かったですね。後、愛ちゃんの「一生懸命恋しました!」がやたら可愛かった。

  • やる気!IT'S EASY

曲中盤で、正によっすぃ〜が真正面に!!! しばらくその場所で歌い踊っていたので(さすがにレスは貰えず)、かなりテンパったなぁ…今日一番テンパった場面はここでした。

れいなが結構近い所で歌う場面がありました。推しがみんな右サイドに来てくれる場面があったのが嬉しかったところ。後、途中でハロプロエッグの娘が正面に来たような。エッグも今回、頑張っていたと思います。

  • メンバー退出時

昼公演とだいたい同じメンバーがこちらサイドから退出。最後まで「ありがとう」の気持ちを込めて手を振り続けました。

    • 夜公演全体。

近くにメンバーが来た時はやはりそっちを見ていることが多かったですが(笑)、曲ごとの人の動きや流れが全体を通して良く観れたと思います(スクリーンがセットの関係上少し見辛かったので、その分姿は小さくても直接メインステージを観る機会が多かった)。後、ファミリー席でも自分は全然盛り上がれますし、疲労度が昼公演に比べて格段に少なかったのもあって(笑)、結構好感でした。今後も状況(セットなど)次第ですが、ハロコン・アリーナクラスという条件ならファミリー席もアリかなぁ…と考えています。後、ファミリー席で今日くらいの場所ならボードあれば格段にレス貰える確率も上がりそうだなぁ、とは思いましたが、今後使うかどうかは以前書いた通りハッキリとはしていません。

今回の代々木ハロコン全体の感想。

  • 恵まれた環境で参戦できた。

当初、昼公演も夜のファミリー席も正直期待していなかったのですが、大阪に参戦してセットと曲が把握できたことで場所的にも期待できるとわかったので良かったです。想像以上に大満足でしたね。

  • 公演そのものの質も…。

今回は高かったと思います。大阪の時にも書きましたが、セットリストの構成が「飽き」の来ないものになっていたこと、各メンバーにキチッと出番があることなどイイ点が多かったように思います。まぁ、改善してほしい点も出そうと思えば出てくるのでしょうが、自分としては今回は満足のいくものでした。

  • 愛ちゃんが雰囲気出てきた。

間近で観たエレジーズでの効果も大きかったんでしょうが、愛ちゃんが随分と逞しく・頼もしく見えました。楽しみな存在だなぁ…。後、れいなも今日は髪型変えてた(くるくる)のもあってか大人っぽく見えました。後、まこっちゃんが可愛かったなぁ。…いや、DDとかそういうんじゃなくて…ね(笑)。

絶対的なレベルはまだまだだとしても、相対的に見れば大阪の時から2週間で随分と成長したように思います。上でもちょこっと書きましたが、大阪での「スペジェネ」ではえりりんの印象がかなり強烈だったんですが、今日は小春ちゃんの印象も残りましたね。「色っぽい じれったい」でも歌・ダンス共に成長してる気がしました。この調子で成長してもらいたいなぁ。後、何だか可愛くなってたなぁ…推し云々は別ですが(笑)。

  • お客さん。

昼公演、親子連れが自分の予想より結構多くて嬉しかったですね。夜公演も自分の左側が親子で観ていましたが、楽しそうだったんで何よりでした。後、全体的にもイイ雰囲気の公演でしたし、今回来たお客さんの多くがいい気分で帰れたんじゃないかと思います。
何とかF1前に間に合った…(笑)。長々書きましたが、代々木ハロコンレポはこのくらいで。明日はゆっくり体を休めて火曜日・水曜日の試験に備えます。