F1ベルギーGP。

何かと波乱のレースでした。ライコネンは勝って首の皮1枚次に繋げましたが、終盤でモントーヤがリタイヤしアロンソが2位になってしまったのは痛かった。これで次戦のブラジルGPでライコネンが優勝してもアロンソが3位に入ってしまえばチャンピオン決定ですからね。
佐藤琢磨はミハエルに衝突…しかも次戦予選グリッド10番降格のペナルティの裁定を受けました。BARは昨日懸念した「戦略面」でピットストップ時にまだ乾ききってない路面の中ドライタイヤを選択、これが失敗でもう1回ピットに入らざるを得なくなり、結果的に前述のアクシデントを生んだワケで…しかもこんなチグハグなことをしていてバトンが3位なだけに本当に勿体無い。また、トヨタ勢も戦略面がうまくいってれば…と思わせる結果でした。後、8位に入ったモンテイロ、立派です(笑)。