モーニング娘。文化祭最終日レポ。

自分が覚えている限りのことを、最終日も終えましたのでネタバレしつつ書いていきます。長文になりそうなので、TOPでは隠しておきます。





この日は朝8:00頃起床。外は雨…。そんな訳で文化祭開始時刻の10時頃に会場に着くように時間調整しながらクロノさんと身支度していました。ちなみに、家を出るまでにクロノさんは夏ハロDVDの「カメジェネ」を計5回程見ておられました(笑)。
それでもってパシフィコ横浜へ移動し、この日も最初はフードコートへ。イベントが始まる前の時間というコトもあってか、非常に会場全体が落ちついた雰囲気でした。自分は角煮饅と中華せんべいを、クロノさんはカツサンドを食べていました。
そうこうしている内にステージでは1回目のイベント開始。フードコート内のスクリーンでその様子を見ていたところでZENさんと合流。グッズ売り場の方に向かいました。この3日間で自分が購入したグッズは…

ということで、当初の予定より若干増えてます(笑)。ってか、トレポ辺りは今後よくよく考えてから購入しないとなぁ…。
グッズ購入後、少し休んでからメインステージが見える場所を確保へ。8日の日記で書いたように整理券を貰わなくてもステージが見えるスペースというのはあったので、そこを確保。この日の2回目のステージを見ました。

  • 世界大温暖化劇。
    • 内容、出演者は3日間すべての公演で同じ。
    • 3日目の総合司会はやぐっちゃんとアヤカ。
  • エコモニ。コーナー
    • さゆが若干噛んでいましたが、今回のさゆは劇にエコモニ。にと出番・セリフ共に相当多かったですから、このくらいは仕方ないところ。
  • ハロプロエコクイズ
    • 2日目はどうだったか忘れましたが、初日には無かった「必殺試食人」なる人達が登場。主に娘。メンバーが中心となり、解答者が問題に答えている間、フードコートで販売しているものを試食しているという2つの意味で「おいしい」役どころ。
    • 問題も同じ問題もあったり、違う問題もあったり。

このエコクイズの途中で移動した所、丁度「必殺試食人」としてクロノさんの推しのえりりんが登場(笑)。ステージ上でココナッツミルクを飲むえりりんを見てクロノさん即購入(笑)*1。それを食べ終えたくらいで、クロノさんは帰りの時刻が近付いているとのことでZENさんと共にお帰りになりました。お2人とも2日間お疲れ様でしたm(_ _)m
その後1人になった自分はメインステージ方面に戻り、2回目のステージ後半〜ラストのステージまでを見ました。

  • エコマジック。
    • この回のマジックは初日に自分が見たものと同じでした。
  • 自然を守る活動のコーナー。
    • このコーナーは初見。
    • ハロプロエッグの5人で構成された「ともいき木を植えたい」というグループの活動紹介。
    • 早くもメンバーに声援も飛んでいました。
  • おしらせコーナー
    • フードコート内の食べ物を芸人が紹介。
    • この回は築地市場を中心に紹介していました。
  • STOP温暖化体操。
    • このコーナーも初見。
    • 「チーム-6%」のキャラクターとお姉さんが登場。温暖化を防ぐ為に出来ることを体操しながら覚えていこうというコーナー。
    • 後ろではBerryz工房℃-uteのメンバーも一緒に踊っていました。
  • 世界大温暖化劇。
    • 自身これを生で観るのは3回目でしたが、観れば観る度に心にズシンと来ました。
    • 初日のレポで「よっすぃ〜ごめんなさい…m(_ _)m」と書いたのは、劇中のセリフで「地球をこんな風にしたのは…この会場にいるお前達のせいだっ!」というものがあるからでした。
    • 確かに、1人1人の責任だよなぁ…。
    • コンサート会場のゴミとかも考えなきゃいけない問題ですね。
  • エコモニ。コーナー。
    • この回はスムーズ。
  • ハロプロエコクイズ。
    • 劇がすべて終わったからか、解答者にも娘。メンバーが。
    • Aチームに小春、Cチームにれいな、Eチームにまこっちゃんだったような。
    • この回の進行アシスタントは裕ちゃん&有紀どん。
    • 「必殺試食人」は1問目紺ちゃん、2問目よっすぃ〜コレティ、3問目ベリ&℃-uteから1人ずつ*2、4問目か5問目のどっちかがエコモニ。で、もう1人は忘れました^^;*3
    • コレティ登場時が大声援。その後もよっすぃ〜コレティの手を上げたりする度に声援が。
    • 3問目の「ハロプロ漫才クイズ」でミニハプニングが。ここでは毎回やぐっちゃん&なっちが登場し、漫才をやる中から問題が出るのですが…。
    • この回は「横浜市のゴミ分別」をやぐっちゃんがなっちに教えるという内容。やぐっちゃんが言った品目をなっちがその後で言っていくというもの。
    • 本来やぐっちゃんが完璧に言えて、なっちが危ういという風になるはずが、なんとやぐっちゃんが2度程危うくなりヒヤヒヤムード。
    • しかし、さすがやぐっちゃん無事に全部言うことができ、会場からも大声援でした^^
    • なかなか正解できないCチームは「絵」を書くことで会場を盛り上げてくれました(笑)。
  • 閉会式。
    • ごっちんと貴っちゃん以外の全メンバーが登場。
    • 小池百合子環境大臣登場。会場も盛り上がりました。
    • よっすぃ〜の最後の挨拶も心に響いたなぁ…。
    • 最後に全メンバーでの「HELP!(エコモニvar.)」。

閉会式の後、少しゆっくりしてから自宅の方へ帰りました。
今回、自分は3日間とも参戦しましたが大変意味のあるイベントだったと思います。昨年は参戦していないので比較はできませんが、あくまで「環境」がメインで、娘。やハロプロメンバーはそれを訴えかけるというこの形式も良かったと思います。それでいてメンバーの姿も長い時間、それなりに近い場所で観ることもできましたし、自分としては大満足でした。
また、これを観に来た皆さんにもエコを実践してもらえればこのイベントの意味があると思いますし、自分自身も今まで以上に実践していきたいです。そして、こういったイベントも続けていってほしいと思います。今回は横浜市が誘致、支援して行われましたが、全国でこういった取り組みをもっともっとやっていってほしいと思います。
明日はちょいと遅くなりましたがF1日本GP&競馬の感想辺りを予定していますが、そろそろドキドキの結果の方もわかりそうで…。

*1:ちなみに自分はその前の問題時にれいなが食べていた杏仁豆腐を購入。

*2:名前が出てこない…すみません…。

*3:愛ちゃんのような気がしないでもないですが…