ハロモニ。

今日はご褒美を2つゲットできたというのを別にしても、終始ミキティがいつもよりノリノリ(積極的)なように思いました。最初は「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」のスタジオライブでしたが、これについては別項で。あ、メンバーの表情と衣装は凄く良かったですね♪
エリック亀造の毎度ありぃ!の今回のえりりんはカワイイ魔女*1で登場。1つ目の商品なっちのアロハロ!写真集&DVDの紹介で、さゆ・えりりんがそれぞれ「アロハロ道重さゆみ」と「アロハロ亀井絵里*2なる物を。2つ目の商品紹介のゲストでごっちん。的当てゲームをやっていましたが、全員罰ゲームに的中。さゆはカボチャの仮面を被る、裕ちゃんはえりりん写真集DAYSを10秒間褒める、ごっちんは自身の秘密を1つ言うということで最近になって「目と目の間の幅を定規で測った」という話。本人曰く「(この話は)もうオープンで」とのことでした。
マジックレストランの今回のマジシャンはカマ系マジシャンMr.Colorさん。そしてオープニングマジックだったんですが、ここから冒頭で書いたように「ミキティノリノリモード」の始まり。トランプを1枚選ぶという場面でMr.Color氏「亀井さん…と思ったんですけど藤本さんに…」で「やったぁ×2」(とは言いつつまだ控えめな方)。そして今回のマジックでは何かアクションをする時「カマータイム」or「カマカマタイム」と言うんですが、これを言ってる時もなぜかご機嫌(笑)。ってかマジック自体、凄く楽しそうに見ている感じがしました。尚、今回のご褒美は肉まん。紹介VTRを見ている途中&見終えた直後の紺ちゃんの表情がカワイイ…。そしてもはや恒例となった(?)梨華ちゃん試食時のミキティのツッコミ…も今回はなぜかなく、代わりにツッコミを入れていたのはまこっちゃん梨華ちゃん「ホッペ落ちるよコレ♪」→まこっちゃん「落とせよっ!」→そしてメニューを落とす梨華ちゃん…。
で、問題マジックの方に入っていきますが、ここの導入部分でもミキティノリノリ。


Mr.Color:「(さゆに対し)なんか今日お疲れですよね?」
さゆ:「えっ、全然…」
ミキティ:(とっさに)「(さゆは)すっごい疲れてます!もうドッと来てるんです、今日…」
そしてそんなお疲れ(?)のさゆにMr.Colorが絵に書いてある果物・野菜をあげる(その後マジックで本物オレンジ登場)というくだりでも、
ミキティ:「いいなぁ、シゲさんいいなぁー!」
とか(笑)。

で、第1問は「消した1万円札はどこから出て来る?」というもの。正解は先程出てきたオレンジの中。ここでも2つに切ったオレンジをよっすぃ〜がオープンしようとする瞬間、ミキティよっすぃ〜に手をかけ「よっちゃん、よっちゃん!」と、みきよし炸裂。で、もって正解者はミキティまこっちゃん、にーにー、れいな。
2問目はカードマジックのタネを見破る(早抜け)というもの*3。ここで1番に正解したのはよっすぃ〜! 大喜びの様子が超カワイイ♪ 先週予告で使われていたのはこの部分で、ついによっすぃ〜ご褒美ゲット?と思いきや、続いて正解したのがミキティ、さらにれいな…ん? ミキティ、れいなの2人は第1問で正解していて、この2人が2問正解したためここで終了。またしてもよっすぃ〜と小春ちゃんはご褒美ならず…。早くよっすぃ〜ご満悦のシーンを見たい…。
と、いうことでミキティ&れいなという組み合わせは前々回と同じ。ここでさり気にれいなが「また一緒ですよ藤本さん!」と喜んでいるのが微笑ましい♪ それでもって2人ともハイテンションで肉まんを頬張っておりました。…にしても、れいなはマジックの正解率とご褒美率共にトップ*4じゃないかな? それだけ「直感」が冴えてるってコトですね♪


メインコーナーは「どすこい後藤部屋」…という名の椅子とリゲーム*5でございますな。よっすぃ〜がちゃんと関取っぽいしゃべり方をしているのが素敵。最初、梨華ちゃんがいなかったんで「梨華ちゃん不在でこの企画?」と思ったんですが、ちゃっかり行事として登場していました(笑)。しかし、こういった単純な企画の方が自分としては返っておもしろかったりします。で、椅子とリゲームに勝った1人が後藤親方の「お土産」をゲット、残りの9人は揃って罰ゲームというシステム。今回の「お土産」は「ふわとろポテト大福」ということで、これまた紺ちゃんが大好きそうな品物。で、ごっちんの優勝予想は◎紺ちゃん(理由:「食べ物がかかると(強そう)」○よっすぃ〜(理由:「結構イケると…」)。
1回戦は10人→6人。回りは、リーダーよっすぃ〜を先頭に後のメンバーは年齢順で並んでいました。途中、リバースになった所で紺ちゃんが転倒、それに巻き込まれ愛ちゃんも転倒。ま、何事もなく輪に戻っていました。で、いざ席取りの段階で自分が確認できた限りでは… 2回戦は6人→4人。追加ルールとしてイスの上の風船をお尻で割る。この追加ルールがれいなに2回の幸運をもたらすことに。で、2回戦の結果は… で、もう1つの椅子はえりりんが楽々確保でれいなは半ば諦めていたように見えたのですが、えりりんが風船を割ることができず、それに気付いたれいなが素早く風船を割って○れいな-●えりりんという結果に。
3回戦は4人→2人。実況いわく「戦闘タイプの4人」が残った1戦。バトル的には、 という形になったのですが、よっすぃ〜まこっちゃんが争っていた椅子の風船が飛び出し、またしてもその風船に素早く反応したれいなが風船を割るという形。行事梨華ちゃんの判断によりれいな漁夫の利を得る*8
と、いうことで決勝戦ミキティVSれいな。風船はなく、純粋な勝負。音楽が鳴り止み、2人とも椅子に飛び込むも1歩も譲らず。最後は決まり手「送り尻」によってミキティが勝利し、ご褒美を食べて「ウ〜マ〜イ」、残った9人はまとめて風船爆破でした。
来週も内容は今週と同じラインナップ+コントのようで楽しめそうです。


*1:ハロウィンだからですね。昨日、自分もWINS帰りに最寄り駅近くの通りで扮装した人達の姿を見ました。

*2:両方共、実際は出ていませんがファンにとってはぜひとも出してほしいものであることには違いない。

*3:ちなみに自分、このマジックのタネは知ってました(笑)。

*4:未確認。

*5:番組内では「関取」と「席取り」をかけて「席取りゲーム」と言ってましたが…。

*6:ごっちんによると決まり手は「尻出し」。

*7:決まり手は「尻倒し」。

*8:ごっちんによると決まり手は「うっかり」。