今日の重賞回顧と天皇賞(秋)予想。

武蔵野Sは断然人気のカネヒキリがまさかの出遅れ。…今年のフェブラリーSアドマイヤドンを思い出しました(汗)。その後、カネヒキリは直線ではさすがの伸びを見せましたが、サンライズバッカスに及ばず2着でした。自分も予想としては○-◎-△で決まっているんですが…カネヒキリ1着付けの馬券しか持ってない…(泣)。よって残念ながら外れ…こういう時は「裏」を買っとくべきで、正に「裏目裏目に結果が出たり(Byモーニング娘。)」でございます。
一方のスワンSは大波乱。先週の富士Sから連闘で臨んだG1馬コスモサンビームが復活V! 昨日の予想で今年は「連覇」がキーワードと書きましたが、連覇は連覇でも騎手の本田優騎手の「連覇」でした*1。前回、前々回はこの馬買っていたのに今回は無印*2にしてしまいました…。2着の1番人気サイドワインダーは実力のある所を見せてくれました。3着にはもう1頭のG1馬ウインクリューガーが飛び込みました。…G1馬2頭と1番人気の馬で1〜3着という結果なのに、これで3連単108万馬券とは*3。自分もサイドワインダーは対抗でしたし、ウインクリューガーも押さえていたんですが…如何せん、◎ギャラントアローが10着では(苦笑)。逃げるには逃げましたが、さすがにハイペースで飛ばしすぎた感がありました。この馬も相性悪い割にはついつい本命にしてしまうという…(笑)。正に「逃した馬券は大きいぞ!*4」ということで…お粗末でした。
さてさて、明日の天皇賞(秋)は天覧競馬*5ということで、天皇、皇后両陛下が観戦されます(JRA公式)。本来はJRA創立50周年の昨年観戦される予定だったのが、新潟中越地震の直後だったため中止となって今年になりました。それに伴って明日の天皇賞(秋)10Rとなっているので馬券を買われる方はご注意を。それでは前置きが長くなりましたが予想の方に入ります。今回は好メンバーなので、全出走馬について触れます。


東京10R天皇賞(秋)(G1)
◎6タップダンスシチー
本来使う予定でなかったレースだけに状態不安が言われていますが、昨年の有馬記念でもそう言われた中で2着。宝塚記念の敗戦が不可解ですが*6、地力は上位。元々休み明けも走る馬なのでもう一花咲かせてほしいです。
○13ゼンノロブロイ
「この馬には◎打たない」宣言しているので(笑)。と、それはともかくとしても、この馬は休み明け勝ち切れない部分があります。大崩れはしないでしょうが、何か1〜2頭にやられる気がしないでもない…。
▲16サンライズペガサス
屈腱炎を乗り越え復活してきた馬。年齢・条件的にもG1タイトルを獲得する数少ないチャンス。天皇賞も3年前に3着の実績アリ、前走は快勝と条件は整った感。馬場状態が悪化しなければ…。
△14スイープトウショウ
前走も期待しましたが、休み明けということで仕方なし。元々叩き良化型で状態は良くなっているはず。今回の出走メンバーの大半を宝塚記念で一蹴しているだけに、牡馬混合は関係ナシ。勝ちまであり得ると思います。
△15テレグノシス
この馬も条件的には合うはず。毎回何らかの要素でG1では敗退しているんですが、今回辺りは勝利の女神が微笑んでもいいはず。
△17アドマイヤグルーヴ
牡馬混合では一息ですが、昨年3着している舞台なら。鞍上の上村洋行騎手は今日落馬負傷とのことですが、できれば明日は無事にこの馬に乗れていることを祈っています。
△18バランスオブゲーム
心の中では◎(笑)。この馬は「G2まで、G1では一歩足らず…」というのは応援しているだけにわかってはいるんですが、それでも買ってしまうんですよね。最も、東京2000mというコースはこの馬がG1を獲れる可能性のある舞台のはず。カッチー、頼んます!
後の馬は消しなので、それぞれ理由を。
1ヘヴンリーロマンス…地力強化は認めるも、いきなりここでは…エリ女で狙いたい馬。
2スズカマンボ…基本的にぶっつけでG1、という馬は買いたくない材料*7。そういう意味では△を打ったアドグルも同じではありますが「同一厩舎の人気薄」ってことでご勘弁(爆)。後、微妙に2000mは短いかも。
3リンカーン…共に状態が悪かった時とはいえ、東京コース【0-0-0-2】が気になりました。前走は完勝も相手関係も楽で額面通りに受け取っていいのかどうか。
4ハットトリック…距離初経験でこのメンバー相手はキツイ。
5アサクサデンエン…今年の安田記念勝ち馬で東京コースは大得意も2000mは2戦して両方共着外。それに加えぶっつけでG1なので消し。
7ホオキパウェーブ…前走重賞勝ち、菊花賞2着と実績はありますが、ちょっと足らない気が。
8キングストレイル…底を見せていませんが、ここはさすがに相手関係が厳しいような。
9メイショウカイドウ…小倉にG1があれば…(爆)。
10ハーツクライ…G1馬以外のぶっつけG1は自分的には最も買いたくない材料の1つ。人気になっていますし、ここは思い切って切ります。
11ストーミーカフェ…骨折休養明けとはいえ、前走が思った以上の凡走。状態は上向きでも、ここはペースメーカー止まりか。
12ダンスインザムード…昨年2着ということでアドグルと同様に買える条件ではあるものの、如何せん今季の成績では手が出ません。



まぁ、相変わらず「予想」というよりは「希望」ですね。馬券はタップ・ロブロイ…とバラゲ(笑)を中心に印の馬に色々と買っています。当たってもらいたいですけど…果たしてトモキの「直感」は如何に!?


明日は家でハロモニ見て、競馬見て…の予定。普段通りの週末ですね(笑)。

*1:昨年は勝ち馬タマモホットプレイ鞍上でした。

*2:そういえば今日の東京2Rに「ムジルシ」なる馬が。しかも1番人気(笑)。結果は2着。

*3:コスモサンビーム11番人気、ウインクリューガー13番人気。

*4:「プレ」パロディー?(笑)。

*5:戦後初だそうです。

*6:年齢と言われたらそれまでですが…。

*7:デュランダルなど一部の例外は除く。◎タップは「G1」で鉄砲実績ありますし、○ロブロイも「勝ち切れない」だけで好走はしているので、この2頭は「例外」。