「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」感想。

全般的には元々好きな曲なんで、基本的には高評価しているんですが…以下、気になった点。

  • マイナーコードで始まってる出だし部分が原曲に比べかなりマイナス*1。変えた意味がないような。
  • 「押したり引いたりするけれど→してないで」「押したり引いたりする度に→してるから」の部分の歌詞変更は中途半端というか、「て」や「か」などが入ってることでスッキリ感が無くなっている気がします。
  • その他の歌詞変更部分はOK。

マイナス部分が2点、プラス部分が1点でトータルマイナス1点…(苦笑)。これが全くの初聞の曲でシングル発売だったら注文付けていないでしょうけどね。まぁ、今までで今回と似たパターンでは「ベスト!モーニング娘。1」

内に収録された「Say Yeah!-もっとミラクルナイト-」がさくら組おとめ組のシングルのカップリングとしてアレンジされた曲で収録されましたが、個人的にはやっぱり原曲のミラコーの方が好きなんですよね。要は、元々がイイ感じの曲をいじるので変な感じに聞こえてしまうという感じなのかも。

最も、マイナス部分だけならシングルを買う要素はないですが、それでも「1」を100とするなら「2」も90くらいは気に入っていますし、カップリングの「恋は発想 Do The Hustle!」も気に入っているので買いますけどね(笑)。何にせよ、シングル発売を楽しみにしたいと思います。



さて、明日の日記では普段のコンサートやイベント会場で気になっていて、「モーニング娘。文化祭」でも取り上げられ、昨日WINSでも気になった環境問題の1つ「ゴミ問題」について真剣に書く予定です。自分自身が感じていることや、意識の問題について書いていきます。

*1:中盤のサビ部分が原曲通りでGoodなだけに…。ラストの半音上げは許容範囲。