スピリッツオブガッタス感想その3。

読めば読む度に深いものを感じるわけですけど、今日は各メンバーの章の感想の3回目ということで、あさみ&梨華ちゃんの章の感想を書いていきます。

  • あさみ編。

読んでいて、あさみちゃんは本当に努力家なんだなぁ…と。そして、ガッタス内での自分の役割・位置付けというのをしっかり理解している気がします。最初の頃はガムシャラにプレーしていたのが、段々に考えながらプレーできるようになっていって、プレーの質も上がっていった。彼女にも試合に出れなくて苦しんでいた時期があったようですが、自分が出る出ないに拘らず「チーム」としての意識が出てきてから変わっていったようです。今年3月の大会後に自主的に始めた居残り練習というのが、その次の5月の大会で結果として表れた、というのもあさみの努力の賜物なのかな…と思います。
自分も10月の大会では、試合途中であさみが出てくると「何かやってくれそうだ」と期待しながら観ていました。それくらい何かやってくれそうな雰囲気があさみにはあるんですよね。だから、今度の戦いでも持ち味を活かしたプレーをしてチームを盛り立ててくれると期待しています!

梨華ちゃんが娘。に在籍していた頃の「仕事=モーニング娘。優先でフットサルをやる」というガッタスに対するスタンスは、自分が最初ガッタスに対して思っていたものと非常に似ています。自分も当時の日記では「くれぐれもケガのないように」とか「コンサートなどに影響が出なければいいのですが…」と、あくまでガッタスは副業程度に…という考えの持ち主でした。自分のその考えは「万才!フットサル」を見てから変わっていって、10月の大会を生で観て完全に一変したんですけどね。
梨華ちゃん自身は娘。卒業後、環境がガラッと変わったことで気持ちも変わっていったようです。まだそれまでの梨華ちゃんは「ネガティブ」だったようで…でも、吹っ切ってからは一直線にフットサルへ向かって行けた、と。チャレンジ精神が旺盛なのも、その辺もあるのかもしれません。そして、チームの中で自分ができることというのを常に考えている。例の紺ちゃんとのエピソードもその例ですよね。
きっと今度の大会でもフットサルに真剣に向かい合う石川梨華の姿が見れるはずです。梨華ちゃんの闘志溢れるプレーを目に焼き付けたいと思います!