今週末は有馬記念!

競馬ファンならずとも馬券を買う人が多いのがこの有馬記念。今年はクリスマス開催、さらにディープインパクトという馬の出走で、一層盛り上がるのではないでしょうか。19万枚発売された前売り入場券も完売。自分の手元に余っていた分もお陰様で定価でお譲りすることができました。以下、現地点での自分の考え。
何と言っても注目はディープインパクトでしょう。ファンとしてもどんなレースを見せてくれるか期待しているワケですが、その一方で打倒ディープに燃える他陣営にも注目です。ディープについては明日以降詳しく書くかな…。
このレースで引退となる昨年の年度代表馬ゼンノロブロイ。今年は勝ちきれず「ピークは過ぎた?」とも言われていますが、自分はそうは思っていません。昨秋にG1を3連勝していますが、これが元々のロブロイじゃないか…と(笑)。デビューから18戦して5着以下が1度もないという戦績は立派ですし、強い馬だとは思っていますが、どうしても気を抜いてしまう部分というのがある、ということじゃないかな。今回も無様な競馬はしないでしょうし、中山というコースからしてもディープに先着できる可能性は残っているのでは?
もう1頭このレースで引退するのがタップダンスシチー。昨年は引退と現役続行半々の中での出走でしたが、今回はレース後に引退式もやるということで。この馬にはホントに情が入ったなぁ…。今年の宝塚記念以降の3戦は着順は振るいませんが、天皇賞は元から仕方ない部分もありましたし、前走のジャパンカップもレコードを演出するハイペースで引っ張っておきながら、大バテはしていませんし、状態としてはイイ感じで来ていると思います。後方からレースを運ぶディープに対して、早めから押し切る競馬で勝機を見出せれば、大団円ということも…。
宝塚・ジャパンカップと2着のハーツクライも有力馬の1頭。実力上位は確かですが、既に1年半勝ち星なし。さらにディープと同じ脚質で、ディープより前に行けるのか?と中山で結果が出ていないのが気がかりで自分としては…。
怖いのは前走で復活した菊花賞デルタブルースか。先行という脚質に加え、前走ジャパンカップ組に比べれば反動も少なそう、鞍上ペリエ…とくれば有力の1頭。おそらく3番人気につけるのでは。
個人的に注目しているのはジャパンカップでも健闘した天皇賞ヘヴンリーロマンス。何か1発やらかすとしたらマイソールサウンド…今年お世話にもなっているし(笑)。オースミハルカも応援したいけど、距離がちょっと長いかな。昨年の競馬界を盛り上げたコスモバルクがまさかまさかってのも少し頭に…。
とにかく「夢」を買うレース、それが有馬記念だと思っているので、今週は大いに盛り上がりたいなぁ、と思います。有馬記念については明日以降もちょこちょこと書いていきます。
そんな感じで今週はテンション俄然強め!?でいきたいと思っています(笑)。