今年1年を振り返る。

ここでは今年頭の1月2日の日記で述べた様々な抱負について達成できたかどうかを振り返ってみようと思います。

  • 総合編。
    • 1〜3月:「志望校合格!」を目指して頑張る!!!→○

第一志望合格とはいきませんでしたし、最終的に進学する大学が決まるまでのドタバタもありましたが、無事に合格することができ、結果的に今年のその後にも繋がっていったので、良かったです。

    • 4月以降:新生活に慣れて、新たなるスタートをきる!→◎

初めての1人暮らしということで、最初は戸惑いもありましたが、入学してから9ヶ月、自分の力で生活することができましたし、大学生活も充実したものになったと思います。

  • 娘。・ハロプロに関する活動編。
    • コンサート以外のイベントに参加する!→◎

年初めには「どれか1つでも参加できればなぁ」なんて書いていましたが、実際にはビデオチャットから始まり、ごっちんのファンの集い、ラジオ公開生放送の観覧、モーニング娘。文化祭(3日間)、フットサル(2回)…そして東名阪握手サーキットと様々なイベントに参加することができました。これだけのイベントに参加できたのには住む場所も大いにプラスに作用したかな、と(笑)。

    • 娘。以外のコンサートに参戦する!→◎

なっちふれあいコン、ごっちんコン、なっちコン、キャプテン公演NEOとそれぞれ1公演ずつですが参戦し、雰囲気を楽しむことができました。うち3公演はピンでの参戦でもあり、本当に右も左もわからないまま参戦しましたが、それぞれのコンサートに味があり、自分も自然とその雰囲気にノることができました。来年も比率的には減るかもしれませんが、3〜5公演くらいはDD参戦もしたいですね。

    • コンサートには推しの笑顔を観に行く!→◎

年頭にはこう書きましたが、実際には娘。コンハロコン・DD参戦コン問わず、ステージ上にいるメンバーみんなの笑顔を観ることができましたし、それによって自分自身も自然と笑顔になっていました。位置的には遠くからその表情を見ていたことが多かったですが、そういったことも関係ナシに1公演1公演が良い思い出です。

  • 競馬編。
    • G1勝率5割を目指す!→×(笑)

今年のG1レース平地21、障害2の計23レース中、自分が的中したのは「オークス・ダービー・スプリンターズS菊花賞エリザベス女王杯阪神JF」の6レースのみ。この内、阪神JFは対抗馬の単勝*1での的中、スプリンターズSはチャラなので実質勝ったのは4レース…さらに内2つがディープインパクト絡みだからなぁ(笑)。この中で一応の快心の的中は菊花賞と絵里女。ということになるのかな。…来年こそは(笑)。

    • 払い戻し10万円以上を経験する!→○

10月1日の阪神11RポートアイランドSタニノマティーニの単複と3連単的中で払い戻しが14万弱になり、これが今年唯一の10万オーバー。馬券的にもこの時の10万馬券が今年1番のヒットでした。…ただファイナルSではそのタニノマティーニが4着でダメだったんですが(笑)。でも、今年は後1歩というのが多かったですね。先程「快心」と書いた菊花賞シックスセンスが3着だったら10万オーバーでしたし、絵里女。も1-2着が逆ならプラスの度合いはもっと大きかったですし、阪神JFも2着馬さえ相手に買っていれば大ヒット、アルゼンチン共和国杯は買いに行ってさえすれば、と正に「逃した馬券は大きいぞ♪またこの次なんてあるわけないじゃん」…ですね。
来年の抱負もまた年明けに書いていこうと思います。