重賞予想。

今日は大荒れの天気だったので、外にも出ずに過ごしていたんですけど、テレビで競馬中継を見ていても、中山競馬場なんかはモヤがかってしまっていて、実況するアナウンサーの人も四苦八苦していました。そんな中、買わないとき・買えないときに限って来る淀短距離Sギャラントアロー(泣笑)。59kgだろうと何だろうと、今までずっと買い続けてきたワケだし、この馬は「人気薄と京都コースだったら押えておくべし」ってのが自分の考えですし、しかも近走成績と斤量が嫌われて7番人気とはシメシメ、今日も買っていて当然ですよ…買いに行ってればの話ですが。前述の通り、今日は雷も鳴ったりする程のドシャ降りで外に出ようなんて思いもしませんでした。まぁた、このテーマソングが脳内によぎりましたね…(苦笑)。
後、昨日の日記で「期待」と書いたステイゴールド産駒、ソリッドプラチナムは牡馬に混じって7番人気3着と健闘。「人気薄3着」のパターンはステゴの産駒にも既に多くの例がありますが、今回もそのパターンに当てはまっています。次走辺り、スンナリ勝って欲しいですけど、うまくいくかなぁ(笑)。
さて、前置きが長くなりましたが今日予想するのは京成杯日経新春杯京成杯はクラシックに繋がるレース、日経新春杯はダービー2着のインティライミの復帰戦ということで注目が集まります。馬場状態が心配ですが、予想の方に入りたいと思います。
中山11R京成杯(G3)

馬番・馬名 トモキ的コメント
7ニシノアンサー 今日のような馬場と3歳戦ということを考えると、マイペースで行けるこの馬に期待。キャリア豊富なのも良い。
5ジャリスコライト 前走は掛かっていてもG1で3着は立派。能力は上位。気難しさが出なければ。
2トウショウシロッコ 1戦ごとに内容良化。未勝利勝ち後の重賞挑戦でも。
11ディープウイング 休み明けも、札幌戦で強敵と差のない競馬をしているので。
1マイネルグロリアス 2-3着なら喰い込む余地ありそう。

京都11R日経新春杯(G2)

馬番・馬名 トモキ的コメント
1マーブルチーフ 4歳馬に注目集まるも、この馬も2年連続このレース2着。京都コース&距離延長はプラスで今回も案外人気しなそうなので。
5インティライミ 能力上位は疑いようナシ。休み明けと馬場状態の分、2番手評価も頑張ってもらいたい。
6トウカイトリック 既に古馬相手に3度連続で好走しているのが大きい。ハンデの54kgも他馬との比較では恵まれていると思う。
3キョウワスプレンダ 折り合い1つで上位狙える。
4アドマイヤフジ この馬も古馬相手に結果を出しているが、ハンデ比較の面で評価を下げた形。
8ストラタジェム 相手なりに走るタイプで格上挑戦でも。
7タニノエタニティ 障害帰り、休み明けも長距離&京都コースでの1発に賭けたい。
2エルノヴァ ハンデ55kgは牡馬換算で57kgで、重賞未勝利の7歳牝馬が実質トップハンデ。実力・実績は認めるも、冷静に考えると…来られたら「さすがユタカ」と褒めます(爆)。

明日も天気は良くなさそうなので、馬券は買いには行かない予定。でも、少し親に頼んでPATでやらしてもらう可能性もあります*1(爆)。
ハロプロファン的には(自分の)知らぬ間に裏開催で2勝目を挙げていた京都9R紅梅S出走のマルカアイチャン、レース名そのものに注目の京都10R雅Sでは飯田騎手とカオリノーブルの1-2なるか?や、中山12Rには10歳になった94戦目出走のマコッチャンなどなど注目所(ツッコミ所)多数なので、そこら辺も楽しんで見たいと思います(笑)。
明日はハロモニバレー部も楽しめたらと思いますし、テレビ三昧な1日かな。…勉強も忘れずにやるべ。

*1:お正月時に少し、PATに自分のお金も入れてあって、まだ若干残っているので。