イメージアップ。

今日は他にも時事ネタの多かった日ですが、そんなんばかり書いていてもあれなんで、娘。の話題でも。何やら“神奈川イメージアップ大賞”なるものがあるようで、昨日大賞の授賞式が横浜市内であったらしく、宇宙飛行士の野口聡一さんなども受賞したそうですが、我らがモーニング娘。横浜市のゴミ削減運動“G30”の広報大使として活躍したということで表彰されたようです(Yahoo!記事毎日新聞)。記事によると、表彰式にはよっすぃ〜ミキティ・愛ちゃんが登場したそうです。以下、娘。についての記載部分を毎日の記事より引用。

◇「少しでも力になれる」−−モーニング娘。
横浜市のごみ排出量の30%削減を目指す運動「ヨコハマはG30」で、ボランティアで広報大使を務め、昨年10月に横浜市西区で開かれたエコフェスティバルなどに参加しごみ減量を訴えた。表彰式には吉澤ひとみさん、藤本美貴さん、高橋愛さんがそろいの法被姿で登場。吉澤さんは「30%減量は皆さんのご協力で達成と聞いています」とあいさつ。藤本さんは「少しでも力になれるのかなと思っています」、高橋さんは「これからも環境問題にかかわっていきます」と力強く話した。

…え〜っ、よっすぃ〜が現横浜市民の自分を、

「30%減量は皆さんの(≒トモキさんの)ご協力で達成」

と褒めていてくれているようで♪(バカ爆)
まぁ、実際にゴミの分別に関してはちゃんとやっているんですけどね。実際、横浜市内に住んでいる人達はちゃんとやっていると思うんですが、それだけに文化祭が開かれた時や12月のキャプテン公演の時に外にゴミが捨てられているのを見ると残念に思うわけです。特に文化祭時なんて、エコイベントをやっている外での惨状でしたからね…事務所に「包装が…(どうちゃらこうちゃら)」とか言う前に、まず自分達のマナーからやらないと。
…とと、また堅い話になりそうなんでこの辺にしておきますが*1、何はともあれ去年の文化祭の内容そのものは本当に「『環境問題』について考える」ものでしたしね。横浜市もG30の広報大使に娘。を起用したり、“モーニング娘。文化祭”にはイベントの誘致から始めて協賛金も出しましたし、つくづく中田市長には個人的に感謝したいです(笑)。
…で、そんな娘。みんながウチの大学に講演会&ミニライブに来てくれるのはいつですか?(爆)※冗談で言っているだけで、今の所そういう話は全くないです(泣笑)。
娘DOKYU!ガッタス編はおそらく今日で区切りになると思うので、明後日の大会の個人的壮行会も兼ねて明日感想などを書こうと思っています。

*1:自分、環境問題には小学生の時から興味があるので、つい熱くなってしまいます。