センター試験。

え〜、そういえば今年の現役世代から教育課程が少し違うんですよね。だから「国語Ⅰ」と「国語Ⅰ・Ⅱ」も1つに統一されたみたいですし、その他にも色々と変更点などもあったみたいで。つくづく、何とか昨年までで済んで良かったなぁ、と思っている次第(笑)。そんな中、今年から導入された英語のリスニング。昨日の試験では機械トラブルなどもあったみたいで(関連記事)。ある程度予想されたコトとはいえ、試験中にこのようなことが起こるとは、受けている受験生の立場からしても、相当焦る状況になるでしょうから、こういったコトには一刻も早い対策が必要かと思われます。逆にこれを利用しての不正行為にも繋がりかねませんからね。
それ以外の試験自体は、心配された雪の影響もそれ程なく終わったようで何よりです。ウチの大学の方にも、センター試験を受けに向かう受験生の姿や帰って行く姿を目にしました。自分も、期末試験を終えて実家に帰った後*1に、今年のセンター試験の問題を解いてみようと思います。おそらく、かなりヒドイ結果になるかと思いますが…(苦笑)。

自身の期末試験は明後日火曜日から再開。ここを乗り切れば、土曜日には横アリでのハロコンです。ハロコンまでは後6日。まずはそれまでの試験、精一杯頑張ります。

*1:その頃には平均点も出ているでしょう。