未だ落ち着いていませんが…。

28日に書いていますが、分けて書きたいので便宜上29日付で更新してます。
自宅に帰った後、ちょいと用事があって大学に戻る→用事済み落ち着いたのでPCルームへ寄ってく→何気なくPCを付ける→自分の日記のアンテナを見る→“紺ちゃんまこっちゃん、娘。卒業”の衝撃の文字が…。
最初はまさか、と思いましたよ。ただ、こうしている合間にも日刊スポーツ共同通信読売新聞と立て続けに報じられているので、間違いはナイんでしょうね。おそらくは、明日の大阪での娘。コンMCで本人達の口からも語られるでしょう…。
まぁ“モーニング娘。”が同じ体制で1年以上続いているというコト自体、珍しいワケである程度覚悟はしていましたが、予想外の形、メンバーの卒業発表でした。ついに5期からも卒業メンバーが出るんですねぇ…。しかも、発表の内容からすると事実上の芸能界引退*1でもあるのかな…そうなるとホントに明日香以来*2ですからね…。さすがに思っていた以上に大きいケド、これはこれで受け止めなければならないですからね。
まずは…まこっちゃんから触れましょうか。2001年8月26日に娘。に加入して、今や娘。のムードメーカー的存在なまこっちゃん。“お笑い担当”なんて言われてもきましたが、実は歌にダンスに情熱を燃やす素敵な感性を持っている娘なんですよね。そして、根っからの頑張り屋さんでもあります。自分の中でまこっちゃんの1番の思い出と言えば昨年のよっすぃ〜とのビデオチャットでしょうか。恋INGの“パンが一つなら分け分けね”というフレーズが大好きだと笑顔で歌いながら語ってくれたまこっちゃんの姿は今でも印象深く残っています。今後は語学を学びたいということで語学留学をするとのコトで。頑張り屋さんなまこっちゃんなら、きっと自分の学びたいコトをしっかりと見つけて、しっかりと学んで身に付けて日本に戻ってくるんじゃないか、と思います。彼女の第2の夢も心の中で応援したいと思います。
そして、紺ちゃん。ついに自分自身、今まではある意味では他人事であった“推しメンの卒業”という事実に直面する日が来てしまうとは。しかも、よっすぃ〜じゃなくて紺ちゃんとはねぇ…。まこっちゃんと同じく2001年8月26日に娘。に加入して、その直後から自分の中で2推しになった紺ちゃん。元々はつんく♂に「正直言って赤点」の中での娘。入りでした。その後の道は波乱万丈。いきなりの大ケガによって、最初のツアーの半ばまではMCのみの参加という苦渋を味わったりもありました。今では“食べ物キャラ”的印象も強い紺ちゃん。一見おっとりとした性格ながら、ガッタスで見せる闘争心や真剣な表情なども多分に見せてくれました。そしてまた、自分が多くレスをもらった娘でもあります…まだ、はてなには書いてませんでしたが、先日の名古屋での娘。コンで“自分、ひょっとしたら紺ちゃんに認…(略)”なんてコトまであったりするワケで…。その真否はともかくとしても、レスをくれる時には決まって笑顔、そしてジッと見てくれるというのが印象強い娘でもありました。今後は大学進学を目指すとのコトで…勉強から離れていたブランクはありますけど、元々、頭の回転は速い娘だと思いますし、半年あれば紺ちゃんなら十分いけるでしょう。保証します(こんな奴の保証貰っても…って話か。)。万万が一、神…(ないな。こんな時に夢話は止めておこうさ)。それはともかくとして、大学生活は楽しいコトが一杯だし、色んな人生経験も出来ます。これは自信持って保証できます! それだけに、第2の夢に向かって頑張ってもらいたいものです。
さて、まこっちゃんが8月末*3紺ちゃんが7月23日の代々木ハロコンで卒業とのこと。8月は現場に行けない自分としては、事実上7/23の代々木ハロコンで2人のラストを見届けるコトになります。今の所、ハロコンは自枠・他枠合わせて7/22・23の代々木3公演。幸か不幸か、7/23夜公演は、自分の中でここ最近のハロコンで定番になっている“ファミリー席”(単番)での参戦です。多分、泣きじゃくってるだろうな…。回避予定だった名古屋・大阪、状況次第では入るかもしれません。チケ余っているという方、2枠で申し込んだけど連番相手決まってないよという方、(チケ届いた段階で)前の方で入りたいんで、自枠チケ譲るという方、これからチケどうにかしようと考えている方、ぜひともお声かけてください(切実)。入りたい気持ちは強い(強くなりました。)が、なるべくなら自分でオクは使いたくないんで…。いなければ素直に代々木まで待ちますが…随時待ってます。
さらに言うなれば、モーニング娘。のコンサートと言う意味で言えば5/7のSSAがラスト。5/7は紺ちゃんの誕生日でもあります。この日ばかりは昼夜通して紺ちゃん1推しで行かせて貰います…。昼公演ではまこっちゃんをじっくり見よう。
SSAまでは後1週間、7/23代々木ももう3ヶ月ありません。2人の1回1回の現場、じっくりと目に焼き付けて最後まで見届けたいと思います…。ちょっとまだ何が何だかまとまっていませんが、とりあえず今日第一報を目にした段階での率直な想いを書かせて頂きました。今後の娘。の展望、その他書き足りないコトについては後日…とりあえず、今日は飲もう。門出を祝う意味で…(涙)

公式紺ちゃんコメント。
公式まこっちゃんコメント。
公式つんく♂コメント。

*1:ある程度含みは残していますが…。卒業の理由的に、復帰するにしても最低でも1年以上はブランク開きそうだな…。

*2:彩っぺは再復帰、市井ちゃんも1度復帰してからの引退でしたし…後のメンバーは言うまでもなく。

*3:おそらくはミュージカル?