我ながら…。※追加更新。

“自分も受験の時の気持ちを思い出してみよう!”企画(笑)。ってコトで、紺ちゃんが娘。卒業後に受ける“高等学校卒業程度認定試験”(公式ページ)の去年の8月の問題(こちら)を一通り解いてみようじゃないか、というものでございます。そういうワケで本日、大学という公共の場所で結構な量になる問題を印刷してまいりましたよ(爆)
印刷してきたのは、「国語」「世界史B」「日本史B」「地理B」「現代社会」「政治・経済」「数学」「理科総合」「物理」「化学」「生物」「地学」「英語」 と、世界史・日本史・地理のA問題を抜かした全て。また、実際の試験では、

  • 「国語」「数学」「英語」…必修
  • 地理歴史:「世界史A・B」どちらか1科目必修+「日本史A・B」「地理A・B」のうちいずれか1科目必修
  • 公民:「現代社会」1科目or「倫理」+「政治・経済」2科目のどちらかか必修
  • 理科:「理科総合」「物理Ⅰ」「化学Ⅰ」「生物Ⅰ」「地学Ⅰ」の5科目のうち2科目必修

となっているワケですけど、一応印刷してきた教科は全てやってみる予定です。
ちなみに自分の場合は、高校時代、地理歴史は日本史と地理をやっていたので、世界史は全くわかりませんし、理科に関しては一応「生物」と「化学」をやっていましたが、センター試験で受けたのは「生物」だけですし、果たしてどこまでわかるんだがわかりませんケド…。 問題形式はセンター試験とほぼ似ている内容、全問マーク式ですし、この1年3ヶ月“受験勉強”とは無縁だった中で、果たしてどの程度自分ができるのか。一応、各科目40点が合格の目安らしいですが…。
これ解いた上で、紺ちゃんにアドバイス的なものも手紙で出来れば*1と思いますし、自分自身の為にもなるかもしれませんし(笑)、ちょっくら今日・明日でやってみたいと思います。
結果と考察も一応、明日更新しようかと思っていますので、お楽しみに(?)

*1:おせっかいかもしれんし、見てもらえるかもわからんケド…。