センター試験願書受付開始。

昨日からですが、来年度のセンター試験の願書の受付が始まったみたいです。また、今年の試験で不具合の出た英語のリスニングの機器についても改善を進めているようですね。自分自身にとっては今はもう直接は関係ナイ話題ですが…やっぱりこういう話題が出ると紺ちゃんのコトを思い出しますね。
紺ちゃんについては、来年の大学受験を見送って再来年の受験に備えるという話もチラホラとは聞いていますが…個人的にはそうだとしても現段階でセンター試験だけでも1回経験しておくと違うかなぁとは思っていたりします。受験料もそれなりにはかかりますが…模試の回数をこなせば試験形式にも慣れるとは思いますが、やっぱり雰囲気や問題の出題のされ方などは本番になってみないとわかりませんからね。まぁ、現役受験生はその一発勝負をしているワケですけど…仮に来年を見送るんだとすれば「経験」として、また現地点での自分自身の実力を知る術としてセンター試験を受けるのもアリかなぁと思います。もちろん、来年度に大学受験するとなれば言うまでもなく、センター試験は必要になってきますから、今回の願書受付期間中にしっかりと受付を済ませておくコトが大事じゃないかと思います。
…別にこの日記を紺ちゃんが読んでるワケないのに熱く語ってしまいましたが(笑)、夢に向かって進む彼女に向かってのエールというコトで…。


明日は…まぁ、何かしらネタがあればそれについて書きますし、なくてもまぁ適当に…(笑)