有馬記念予想!

ついに明日は有馬記念。今年ラストの大一番です。最初に印の方を書いてコメントしていきましょう。

ディープインパクト。中山でパフォーマンスを落とす点は少々気になりますが、現役ラストのレース。負けないと思います。スターホースというものはそういうものじゃないかと。芸能人でもスポーツ選手でも何でもそうですが、スターというのは持つべくして持ったものというものがあるはずです。皐月賞のようなレースが理想なのかな…ただ前にいる馬も今回はしぶとい馬も多そうで同じ競馬をして勝てるという保障はないですが。もうとにかく理屈抜きで◎です。
メイショウサムソン。秋は春を思えば物足りないレースをしていますが、中山で行われたスプリングS皐月賞のレースぶりは強かったです。ドリームパスポートにもその2戦では先着。ローテも同じとくれば、人気とのバランスでこちらを上にとりました。展開としてもアドマイヤメインの逃げ以外にも有力先行馬が数頭おり、得意の併せ馬の形には持っていけそう。ディープには外から一気に交わされたら仕方ないですが、先行という本来の競馬をしてどこまで、という感じでしょう。
トウショウナイト。重賞初制覇こそ前走でしたが、これまでも強いメンバー相手に戦ってきています。中山2500mは条件戦で2勝、日経賞で2着・4着。今年の4着もリンカーンと2馬身差というコトを考えれば、当該舞台なら十分圏内じゃないかと。特注で狙います。
ドリームパスポート。安定感は抜群。ローテはメイショウサムソンと同じ、見解もほぼサムソンの欄で書いた通り。出来れば先行競馬するとおもしろいと思いますが、内田博幸騎手がどう乗るか。いずれにせよ色んな意味で楽しみの多い馬です。
スイープトウショウ。メンバーを眺めると案外前に行きたい馬が多いんですよね。アドマイヤメインが引っ張る流れ、ディープを意識しての先行勢の早仕掛け。そういった場合に、先行勢が総崩れした場合に突っ込んでくるとしたらこの馬でしょう。牡馬相手のこの距離でどうかという点と年齢的なものだけ。
コスモバルク。昨年の4着。天皇賞(秋)-ジャパンカップの4着。逆転はないかもしれませんが、ディープの“次”にいる可能性はあるかな、と。
以下内枠から順に無印の馬を1頭ずつ。
ポップロック。力はつけていますし、有馬記念ペリエ。怖いは怖いです。ただ海外遠征明けでG1を勝てる馬はいわゆる一流馬。その意味では格が足りないんじゃないかと。掲示板くらいかな…希望込みっちゃ込み(笑)
デルタブルース。その点ではこちらは格は十分。ただ、昨年〜今春でディープとの差が明らかですからね。舞台設定は悪くはないですが…この馬買うなら他の馬を買いたいです。
ダイワメジャー。悩みました。今年の充実振りは明らか。中山も得意。距離も心配視されていますが、宝塚記念で4着ならまぁ圏内。しかし逆に言えば正攻法の競馬をしたこの宝塚記念バランスオブゲーム(登録抹消は昨日したんですね。種牡馬になれるってコトで良かったです)に先着できなかったコトがこの有馬記念の結果をも示しているかと。あの時は馬場状態云々もありますが、それでディープに離されたのなら尚更。人気にもなっていますし、だったら切ります。来られたらもう立派だと称えます。
アドマイヤメインポップロックの見解と同様。大逃げは見たいですね。
スウィフトカレント天皇賞(秋)はメンバーもそんなに強くなかったレース。それを除けばG2〜G3級かと。
アドマイヤフジ。ディープと同世代で唯一の出走。ただ常識的に考えて約1年ぶりでは…G1もまだ勝っていませんし。ここで5〜7着とそこそこ健闘して来年に繋げてくれればと。
ウインジェネラーレ。この中山2500mでゼンノロブロイを破った馬。長期休養後、状態は上がってきている感じ。…も、そこまででしょう。
トーセンシャナオー。ここでの経験を糧に来年頑張ってください。


買い目はまだ検討中。とにかく今から楽しみです。明日の日記もメインは有馬記念です。