よっすぃ〜…

自分がこのニュースを知ったのは早朝でした。突然妹に叩き起こされ寝ぼけ眼でテレビを見させられたんですが…その内容見て叩き起こされるワケも判った気がします。その報道は、よっすぃ〜の弟が交通事故によって亡くなったという話でした。ニッカンスポーツに掲載(Web版)されたとのことでその記事と共に紹介していましたが、さすがに買いに行く気にはなれませんでした。
(記事)

モー娘吉沢号泣、弟が交通事故死
モーニング娘。のリーダー吉沢ひとみ(21)の実弟弘太さん(こうた=16)が11日に交通事故で亡くなっていたことが12日、分かった。東京・新宿区の交差点を自転車で走行中、普通自動車にはねられ、搬送先の病院で息を引き取った。吉沢は所属事務所スタッフと会話もできないほど大きなショックを受けている。14日には5月のモー娘卒業を大阪のファンに報告するステージが控えているが、出演は微妙だ。
よっすぃー」の愛称で親しまれる吉沢に悲劇が襲った。悲報を受けた11日からすべての仕事をキャンセルして、弘太さんの遺体に付き添った。スタッフが事情を聴くため連絡しても、親族が対応するだけで、吉沢は会話ができないほど泣き崩れ、落ち込んでいるという。両親も同様で、葬儀などは身内だけで営まれるもようだ。
14日には大阪厚生年金会館で、美勇伝などと共演するコンサートが予定されている。年始に発表した5月でモー娘卒業を、大阪のファンに自分の言葉で報告する予定だった。深い悲しみを知るスタッフは、出演について本人と相談することも控えているという。
警視庁などによると、事故が発生したのは10日午後10時50分ごろ。東京・新宿区の神楽坂下交差点に自転車で進入した弘太さんが、右方向から直進してきた乗用車と衝突。道路に投げ出され、頭部を強打するなどして、救急車が到着した時には外傷性の心肺停止状態だった。すぐ最寄りの病院に搬送されたが、11日午前0時15分に病院で死亡した。乗用車を運転していた専門学校生の男(20)も首などに軽傷を負った。男は道路交通法と業務上過失致傷の疑いで同日午前に逮捕。12日午前に送検された。
吉沢は物心が付いてから誕生した5歳下の弘太さんの面倒をよく見てきた。自分のラジオ番組などでも、8歳下の弟とともに、たびたびエピソードを紹介。寝ている間に、髪の毛を切られたり、机の上を荒らされたりと、いたずら盛りの当時を振り返りながら「怒るときは怒るけど、やっぱり弟はかわいい」と語っていた。関係者によると「よっすぃーの弟」として同級生など周囲から特別視される環境を申し訳なく思いながら、弟たちをかわいがっていた。
吉沢は05年4月に前リーダーの矢口真里が恋愛問題で電撃脱退したのを引き継いだ。加えて未成年の元メンバーによる不祥事で、モー娘だけでなく、プロデューサーつんく♂率いるハロー!プロジェクト全体が揺らいだ時期を、姉御肌でまとめた。年始のステージで「最終日までリーダーとして突っ走っていきます」と、雄たけびを上げた。気丈なリーダーでも走るにはつらすぎる、悲しみを抱えた。

当然、よっすぃ〜の弟さんとは接点は全くナイですが、かつてのダイバーやいなよしで弟さんの話が出てきた時、よっすぃ〜が活き活きと話していたのが思い出され…朝っぱらから涙が出てきました。
卒業を前によっすぃ〜と家族の方々は計り知れないほど辛いと思います。自分も身内との別れは経験してはいますが、よっすぃ〜の弟なんてまだ10代だったワケですし…若過ぎる。近日のコンサ、あるいは娘。卒業までの芸能活動の方にも影響は少なからずあると思います。自分なんて「もしかしたら心労で卒業を早めてそのまま引退も…」なんてコトまで考えてしまっていますし。
その辺はどうなるかはわかりませんし、このコトで自分が出来るコトは何も無いですが、今までと変わらずに彼女のファンとして応援し続けるコトが彼女の支えになるのなら…と思います。明日からの公演もムリなら出演しなくても構わないと思います。よっすぃ〜本人の気持ちがある程度落ち着いて、ステージに立てる状態になるまでは休んでもらいたいものです。そしてまたステージに立つ時には出来る限りの声援を贈るコト、これがファンとしてできる精一杯のコトだと思います。
娘。卒業を間近に控えた中での悲報。記事の最後に「走るには辛すぎる」とありますが、この状況で突っ走るコトはしなくてもイイと。ただ、いつまでも立ち止まっているわけにもいかないはず。それこそゆっくりと少しずつでも歩いていけばいいんじゃないかと思います。
弘太さんのご冥福を祈ると共に、よっすぃ〜や家族の周りの人々には彼女達を支えてあげてほしいと思います。