Hello!Project2007Winter〜集結!10th Anniversary〜2日間の参戦記録。

と、いうワケで昨日・一昨日と3公演参戦したこちらの参戦レポをまとめていきたいと思います。尚、長くなるのでトップでは隠します。




2日間の座席。

  • 27日:ファミリー席アリーナFブロック10列18番(ピン)
  • 28日(昼):ファミリー席アリーナFブロック7列65-66番(クロノさん連)
  • 28日(夜):一般席アリーナBブロック16列66-67番(JOYさん連)

27日の公演は急遽ピン参戦になってしまいましたが、観覧席は右サブステに近く、横が通路だったのでゆったりと観れました。28日の昼公演は右サブステと中央サブステの中間ぐらいの位置。ここは座席の合間にスペースがあったので丁度イイ荷物置き場となりました(笑)。また通路に来るメンバーはかなり近い位置でした。28日の夜公演は左サブステに近い位置。但し、前に大きい人がいたのもあって、目の前のメンバーは逆に見えにくい部分もありました。サブステにいたメンバーや多少の横ズレの位置のメンバーはよく見えました。

交流編。

  • 27日:ナシ

27日は16時過ぎに会場到着、グッズ列に並び購入を終えたのが17:50と開演ギリギリ、さらに連番関連でのドタバタもあって終演後含め誰ともお会いできませんでした。

  • 28日

会場には11時過ぎに到着。最初にKYさん達とお会いして、しばらく一緒にいましたが、途中で電話が入って離脱した後はお話できませんでした^^; その後、名古屋からやって来られたクロノさん・さとちさんと合流。さとちさんとは初めてお会いしましたが、お話をしている内に強い方だというコトがわかりました(笑)。ちょっとしてYOHさん達と合流。ポン作さんや、ちょっとして到着したJOYさんとも合流して皆さんと色々お話しました。昼公演はクロノさんと連番。昼公演終了後、再びほぼ同じ皆さんと合流。トイレに行った時に偶然マイミクのぺすさんとお会いしたりなんてコトもあったり。その後に到着したバイセコーさんもその輪に加わって…と、さすが横アリ集合コン、色々な方面からヲタの方も“集結”していました。夜公演はJOYさんと連番。終了後は遠征組の皆さんもいたので、ご挨拶できない方が多かったですが、交流の面でも良い日になったと思います。

公演編。

セットリストごとに順を追って。尚、(全)は全公演共通の感想、(27)(28昼)(28夜)はそれぞれの公演での感想です。メンバーの敬称は略で。

  • 01.Hello!のテーマ/全員
    • ハロコンと言えばこの曲というイメージがあります。やはり、ハロプロ10年目突入と言うコトで、そのコンサートのオープニング曲としてこの曲というのは、ピッタリだったと思います。
    • (27)最初、メインステージに出てきて歌い踊っているのはエッグの面々。「最初のサビが終わったら全員出てくるのかな?」と思っていたら、全然出てこないんでちょっと驚きました。途中でダンスの見せ場もあったりしまして…そしたら、左右両方の入場口からメンバーが入場。右側の入場口から登場するメンバーはかなり近くだったのでテンパリました。あややが真正面の位置に来て歌っていたと思います。それ含めてファミリー席ながらいきなり全開でした。
    • (28昼)目の前にいたのは舞美ちゃんだったかな? 色々あり過ぎて覚えてないですが…目の前に来たメンバーにテンパってたコトは確かです(笑)
  • 02.歩いてる/全員
    • (全)10年目突入のハローの未来も先に向かって「歩いてる」ってコトですね。どっちかと言うとメンバーを観る方に集中してはいましたが…この曲のような前向きな歌詞はホントに好きです。
    • (28夜)ここまでの2公演でよっすぃ〜がほとんど逆サイドで姿の確認が難しかった*1んで、ようやくここでハッキリ観れました。よっすぃ〜自身、まだ心境としては落ち着かない部分もあると思うんですが、実際生で観た限りではそんなコトは感じさせない素晴らしいパフォーマンスをしていました。それを実際に自分の目で確認できたコトは本当に良かったです。
  • 03.来来!「幸福」/全員
    • (全)ライブで聞くのは3回目かな。もうここは声出してナンボなんで「ワンタンメン!」「ウーロン茶!」「食べたい!」「嬉しい!」など叫ぶ部分はとことん叫びました。
    • (27)目の前の梅田えりかさんに見入ってた記憶が(爆)
  • MC1.
    • (全)ミスムンのリズムに乗せてVTRでのメンバー紹介。その後、まこと&やぐっちゃんが登場しての挨拶。「1月26日でFC発足10年を迎え…」という感じのコトを言っていました。
    • (27)このVTR紹介時に“GAM”があったコトで→「お、GAM2人揃っての曲が聞けるな」、“月島きらりstarring久住小春”があったコトで→「バラライカ来るっ!」とテンパる(笑)
    • (28夜)MCで27日の転落事故について&スタンド最前立ち禁止が伝えられました。
  • 04.胸さわぎスカーレット/Berryz工房
    • (全)ここら辺からは生では初めて聞く曲が多かったです。メインステージ〜中央花道〜中央サブステ〜右サブステと移動しながら歌っていたんで、メンバーを近くで観れる機会は少なかったですが、曲そのものは覚えやすくて28日の公演はリズムに乗りながら観れてたと思います。
  • 05.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝
    • (全)生バニーガール姿は…実際に生で観ると凄いですね。
    • (27夜)終盤に目の前のサブステに来て歌っていたんで…いやはやもう食い入るように観ていたような(エロ爆)
    • (28昼・夜)双眼鏡を使っていた割合が5割以上だったと思います(爆)
  • 06.お前の涙を俺にくれ/前田有紀
    • (全)有紀どんソロを聞くのは昨年のスポフェス以来でした。
  • 07.ずっと好きでいいですか/松浦亜弥
    • (全)左サブステ〜右サブステへ半周移動しながら歩いていました。側に来た時はその姿を観つつ、あややの歌声に聞き入っていました。
  • 08.笑顔YESヌード/モーニング娘。
    • (全)最初は8人で登場。そして、よっすぃ〜が「ここで8期メンバー、ミッツィーこと光井愛佳を呼んでみたいと思います。会場の皆さんもご一緒に…」と言い、会場全体で「ミッツィー!」と呼んだ所で愛佳ちゃん登場。「モーニング娘。滋賀県出身は私が初めてです!滋賀県には日本一大きな湖琵琶湖があります。その琵琶湖にようにスケールの大きい存在になりたいです!」といった感じのコメントをしていました。そしてミキティが「新曲をこの横浜アリーナで初披露!」と言って曲へ。先日、ラジオで聞いた時にも「イイ曲だなぁ」と思ったんですが、生で聞いた印象はそれ以上。そして何より驚いたのが愛佳ちゃんの歌唱力。ラジオで聞いた時にはパート割がイマイチわからなかったんですが、いざ生で聞いてみたらこれがまたウマイ。と、言うかしゃべり声と歌声での印象が違いますね。彼女の歌声は好きです。初ステージを無難にこなしていたと思います。そして先輩メンバー達もさすがの貫禄。大人っぽい一面を見せるこの曲はかなり好きです。
    • (28昼)ミッツィー推しのクロノさんにとってはこの公演が初の生ミッツィー。その登場にかなりテンション上がった様子で何よりでした♪
    • (28夜)ミッツィーが自己紹介部分で「スケールの大きい…」を「大きいスケールの…」と言いかけ、記念すべき(?)初噛み(笑) それと、センター席のクロノさんが飛んでるのを確認(笑)
  • 09.お願い魅惑のターゲット/メロン記念日Berryz工房℃-ute
    • (全)左右両サブステに分かれて、中央サブステで合流、最後また両サイドへ。この曲での盛り上がりは凄かったです。アリーナ席から眺めるとセンター席からタオルやTシャツが飛ぶのが一目でわかってそれもまた楽しかったです(笑)
    • (27)途中まで近くの右サブステにいたメロンの2人は柴ちゃんと雅恵さん。そして、周りを固めていたキッズメンの中で真正面だったのが千奈美ちゃんだったかな。
  • 10.人知れず胸を奏でる夜の秋/中澤・稲葉・保田・矢口・安倍・飯田
    • (全)なっち・圭ちゃん・貴っちゃんが左サイド、裕ちゃん・かおりん・やぐっちゃんが右サイドへ分かれて歩きながら歌っていました。ハローの中でも最古参に近いメンバーによる歌は聞き心地良かったです。
  • MC2.
  • (全)右サブステでのMC。まこと・やぐっちゃんに加え、GAMの2人が登場してのMCでした。内容は、あややGAMでソロツアーをやりたい」→ミキティ「その為にはオリジナル曲が必要。アルバムも欲しい!(甘声)」→2人「だからつんく♂さんお願いしま〜す」というもの。それから、3月21日発売のモーニング娘。ニューアルバムの話題。ミキティは「レコーディングをしていると春ツアーに向けて想像が沸いてくる」というようなコトを言っていました。
  • 11.ヤングDAYS!!/THEポッシボー
    • (全)HOP・STEP・JUMP、ワンツースリー、などサビ部分のリズムが取りやすく、なかなかおもしろい曲でした。
    • (28夜)この日の昼公演、センター席で入られたJOYさんが「昼はおいしかった」と(笑) 双眼鏡で確認したらだいたいその理由がわかりました(笑)
    • (28昼)この時は、ポッシボー終了後に前日の転落事故についてのアナウンスとスタンド最前立ち禁止についてここで言っていました。そして「続いては2月にメジャーデビューする〜」…と℃-uteへ繋がっていきました。
  • 12.桜チラリ/℃-ute
    • (全)こちらも左右両サブステに分かれ、中央サブステで合流、再び左右サブステへ、という形で歌っていました。℃-uteの曲は好きな曲が多いんですが、この曲も好きです。途中で愛理ちゃんを真ん中にしてメンバーがその周りを囲む振りで桜の花を表現する部分も特徴的ですね。℃-uteのメンバー1人1人が桜の花びらと言ったところでしょうか。
    • (27)ここでもえりかちゃんに見入るトモキ(爆)
  • 13.甘すぎた果実/安倍なつみ
    • (全)なっちもサブステ半周しながら歌っていました。この曲は自分もノっていましたね。ファミリー席で観ていた公演も全身でリズム取りながら観ていました。
  • 14.メロディーズ/GAM
    • (全)昨秋の娘。コンミキティが歌っているのは聞きましたが、2人揃ってる姿を生で観るのは初めてでした。この2人が醸し出す雰囲気はイイですね。
  • 15.Thanks!/GAM
    • (全)ここまで1ユニット(ソロ)ごとに1曲で来ていたんで、GAMも1曲なのかな?と思いましたが、この曲のイントロがかかってきて、会場全体のボルテージも上がりました。生で聞くのは初めてでしたし、最高でした♪ と、同時にこの曲がここからのヘビーローテの始まりでした。
    • (27・28昼)中盤以降、右サブステに来たミキティを中心に観ていました。
    • (28夜)それまでの2公演とは逆に左サブステのあややを中心に観ていました。
  • MC3.
    • (全)「この後もハロー!プロジェクトの66人が色々な所から登場して…」といったニュアンスのMCだったかな。
    • (28昼・夜)28日の2公演ではまこと・やぐっちゃんが左サブステから登場し、メインステージの方へ歩きながらMCをしていました。
  • 16.ガタメキラ/稲葉・後藤・アヤカ・里田・メロン記念日・三好・岡田
  • (全)これまた懐かしい曲。ハロプロの10年の歴史の中では太シスも初期〜中期のハローを支えた存在ですからね。歌の方は当時のメンバーである貴っちゃんを中心にごっちんやまいちんも多く歌っていました。
    • (27・28昼)最初、右サブステにいたメンバーの中で特にアヤカとまいちんに目がいったかな。特にアヤカは綺麗でしたね。
    • (28夜)ここぞとばかりに跳びまくっていました(笑)
  • 17.ここにいるぜぇ!/辻・高橋・新垣・亀井・田中・道重・嗣永・夏焼・菅谷・矢島・鈴木・萩原
    • (全)のんちゃんを中心に若手のメンバーが登場してのここいるも盛り上がりました。ファミ席で観た2公演は跳べませんでしたが(笑)
    • (27)終盤で登場したエッグの面々の中でコレティが真正面に。爆レスを貰いました(笑)
    • (28昼)舞美ちゃんが正面だったのはこっちだったかも?
    • (28夜)ガタメキラに引き続き跳びまくる。
  • 18.遠慮はなしよ!/エルダークラブ
    • (全)歌は本家のメロンを中心にエルダーの面々全員でのパフォーマンス。盛り上がる曲が続いた中でさらにボルテージを上げるには十分過ぎるくらいの曲で…今回は3公演中2公演はファミリー席でしたが、3公演共一般席にしていたらバテていたと思うんでそれはそれで良かったかも(笑)
    • (27?28昼?)どっちがどっちだかは覚えていませんが、雅恵さんとみうなが正面にいました。
  • 19.友情純情oh青春/ワンダフルハーツ
    • (全)もうヘビーローテは止まらない! この曲でもワンダのメンバーが縦横無尽にステージを駈け渡り、ファンの方もそれに答えるという感じで凄かったです。
    • (27)佐紀ちゃんが正面にいたのがこの公演だったかと。
  • 20.I know/全員
    • (全)この直後のMCでも出てくるようにエッグまで含めた66人の出演メンバーと1万人以上の観客によるオーイエーや、H・E・L・LOといった振り付けは最高でした。この一体感は本当に良かったです。
    • (27)有紀どんが真正面だったかな。
    • (28)アヤカが真正面だったかと。
  • MC4.
    • (全)「総勢66名と会場によるI knowは圧巻で…」というMC。
  • 21.バラライカ/月島きらりstarring久住小春モーニング娘。
    • (全)会場全体で「ウッ!ハッ!」やってる様子は凄い。そして、昨秋の娘。コンに続いて大会場で歌う小春ちゃんは立派でした。間違いなく今後の娘。の中核を担っていく存在。ミラクル娘に期待大です。あ、後「き〜らりっ!」コールの統一感も良かったですね。
    • (28昼)右隣の連番者の方がファミリー席なのに汗かきながら踊っていました(ぶるぶる)
  • 22.うらら/中澤裕子
    • (全)落ち着きのある裕ちゃんの歌声。この曲も生で聞くのは初めてだったんで、じっくりと聞き入りました。
  • 23.晴れ 雨 のち スキ/モーニング娘。さくら組
    • (27)イントロが流れ、会場スクリーンに表示される“モーニング娘。さくら組”の文字。そして登場メンバーがオリジナルメンバー(あいぼん紺ちゃんを除く)とわかった時の会場のどよめきは凄かったです。05年夏は卒メンラブマ、昨年はプッチモニ復活がサプライズ的要素でしたが、今年はこれがサプライズになりました。このどよめきには同時に「さくら組があるというコトはおとめ組も…」という含みのあるどよめきだったと思います。
    • (全)思えば、さくら組おとめ組で活動していた時期の自分は現場行けてなかったんで、オリメンでこれらの曲を聞くのは今回が初めてでした。しかも、こういった形で聞けるとは思ってもいなかったので…途中の「な〜っち!」「や〜ぐちっ!」コールも凄いものがありましたし、自分も全力で叫んでいました。
  • 24.愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。おとめ組
    • (全)続くおとめ組も当然オリジナルメンバー(まこっちゃん除く)というコトでやはりもの凄い盛り上がりを見せました。もう自分もかなりテンション上がりましたね。特にサビでの「れいな!」コールは相当な勢いで叫んでいたと思います(笑)
  • 25.SOME BOYS! TOUCH/後藤真希
    • (全)この曲を生で聞くのは昨年のファンの集い以来。セクシーなごっちんの姿を遠めからではありますが眺めていました。
    • (28昼・夜)27日は全てメインステージで歌っていましたが、この2公演は中央花道〜中央サブステの方でも歌っていました。
  • 26.浮気なハニーパイ/カントリー娘。石川梨華藤本美貴
    • (全)満を持してのカントリー娘。登場。カン石藤というのは初めてだったのではないかと思います。色々な想いがある中でのハニーパイでしたが、テンション上げていきました。
  • カントリー娘。メッセージ(27・28昼)
    • この両公演では、あさみ・みうなからそれぞれ卒業にあたってのメッセージ、それとまいちんから2人へのメッセージがありました。あさみは27日のコメント時に既に泣きそうになっていました。メッセージの内容(覚えている限りなんで、多少違っている部分もあるかもしれませんがご容赦ください)は、
    • あさみ「最近になってこの6年半を振り返るコトが多くなりました。この6年半で出会ったハロプロメンバーは大切な仲間であり、そしてファンの皆さんは私にとって大切な宝物です。私はいつもファンの皆さんの幸せを願っています。これから私は新しい夢に向かって走り出しますが、これからもそんな私、そしてカントリー娘。の応援をよろしくお願いします!」
    • みうなカントリー娘。に入って3年半、色々な人と出会いました。ファンの皆さんのことは本当に大好きで感謝しています。私はカントリー娘。を卒業して夢に向かって進んでいきますが、その夢は何年経っても叶えたい夢です。その夢を叶えた時には皆さんの前で報告できたらいいなぁと思っています。だから、『バイバイ』ではなくて『またね』という気持ちです。」
    • まいちん

(27日)「この横浜アリーナで2人を送り出す言葉を考えてきたんだけど、頭が真っ白になっちゃって…。もう3人で歌える時間は残り少ないけど、その時間を最後まで大切にしたいと思います。私も頑張るから2人も新しい夢に向かって頑張ってね!」
(28日昼)「(みうなに対し)ちゃんと噛まずに言えたね。(実際は少し噛んでいたのでそれを踏まえすぐに)少し噛んじゃったけど(笑)。」以降は27日の後半と似たニュアンスの言葉だったと思います。そして最後に3人で「これからも応援よろしくお願いします!」と言って締め、曲の方に入っていきました。

  • あさみ・みうな卒業セレモニー(28夜)

この夜公演では、ハニーパイ終了後に梨華ちゃんミキティが花束を持って来て2人に手渡し。その時にサイリウム企画の最初として会場全体で青・赤それぞれを照らしまして、2人からも反応がありました。そしてそのまま、まず梨華ちゃんから2人へメッセージ。※これ以降のメッセージ部分も覚えている限りです。

(From梨華ちゃん→Toあさみ)
梨華ちゃん「あさみとは…カントリー娘。石川梨華の時から一緒にやって来た仲間で、途中で悩んだこともあったけど、今まで言えなかったけどここまでやってこれたのもあさみのお陰だと思っています。卒業おめでとう。」
(From梨華ちゃん→Toみうな
梨華ちゃんみうなとは…この前のガッタスでハワイに行った時にやっと打ち解け合えたね」
<会場「え〜っ(笑)」トモキ「遅っ!(笑)」>
(対し)梨華ちゃん「話す機会があんまりなくて…でも、そのハワイの時にい〜っぱいね、色々な思い出が出来て。それと、みうなと私の共通点を見つけたんだけど…」
みうな「何ですか?」
梨華ちゃん「(笑みを浮かべつつ)みうなと私の共通点は、よく『キショイ』って言われる所です」
<会場笑い>
梨華ちゃん「でも、キショイって言われるコトは、それだけみんなに愛されてるってコトなんだよ。だからそのコトを忘れずにこれからも頑張ってね!」
みうな「キショイ同士頑張りましょう!」
(Fromミキティ→Toあさみ)
ミキティカントリー娘。は北海道出身のメンバーが多くて、私にとっても本当に居心地のいいユニットで、素の藤本美貴で居れるユニットです。あさみとは、フットサルでも一緒になることが多くて、負けず嫌いなあさみが格好良かったです。それから…何だろうな〜<ここら辺で、ミキティは涙を流していました…>…フットサルのコトでメールで相談したり、相談されたりもあって凄く嬉しかったです。これからも負けず嫌いなあさみでいてください。卒業おめでとう」
(Fromミキティ→Toみうな
ミキティ「そして、みうなみうなに『キショイ』って言ってたその大半は私だと思うんですけど(笑)、でも何かツッコんでもめげないみうなが好きでした。でも、凹む時は凄い凹んでて、それが凄く可愛かったです。今まで言ってなかったケド。後、あさみもみうなも私の家に泊まりに来たことがあって…」
<会場どよめき>
ミキティ「あるのよ(ニヤリッ)! それで、卒業しても変わらずにまた泊まりに来てください!」
あさみ・みうな「うんっ!」
ミキティ「卒業おめでとう!」
みうなが「ミキティ大好きっ」って言いながら抱きついていました。>


そして、梨華ちゃんが「ここで今日はあさみとみうなが卒業というコトで、特別にこの方が駆けつけてくれました!こんこ〜ん!」と言って、会場がざわめく中で、何と紺野あさ美その人が2人への花束を持ってステージに登場。てか、ハロプロのコンサートのステージ上に“一般人”が上がるのは史上初ではなかったでしょうか(笑)。自分自身、梨華ちゃんミキティがコメントしていたというコトで、紺ちゃんからも「VTRコメントくらいはあるのかなぁ?」と思っていたのですが、まさかステージに登場するとは思ってもおらず。思わず双眼鏡を手にとってステージ上を観ていましたが…卒業から半年ちょっと、このような形で紺ちゃんの姿を目にするとは驚きでした。そして、先に新たな夢の為に旅立ったという意味で“先輩”の紺ちゃんから2人へのメッセージ。


紺ちゃん「卒業おめでとうございます。私は2人よりもちょっと先に自分の夢に向かって踏み出していったんですけど、2人とは長い間カントリー娘。としてもガッタスとしても一緒にいろんな事に熱くなれたりたくさん素敵な思い出ができて、2人と活動できた事を嬉しく思います。これからも仲間としてそれぞれの道に向かって一緒に頑張っていこうね。卒業おめでとうございます!」

そして、あさみ・みうなからのメッセージ。あさみは号泣しながらのメッセージになりました。メッセージの内容はほぼそれまでの2公演と同じ内容ではありましたが、掲載します。

あさみ「(サイリウム企画で会場が青一面の中)ここ最近、気がつくとこの6年半のことを思い出して…よく考えたら、いろいろ事がありました。いい思い出ばかりだったと思います。すごい…ハローのメンバー、こんなにいっぱいの人に支えられ、幸せだと心から思います。6年半一緒にやってきたハローのメンバー、ファンのみんなに感謝です。皆さんのハッピーをいつも願っています。これからもあさみ、カントリー娘。の応援、よろしくお願いします!」
<ここで、会場あさみコール→あさみ「ありがとうございます!」>

みうな「(サイリウム企画で会場が青→ピンクになったのを受け)凄い!ピンクになった!何ですか、この早業は!? 今までの3年半、本当の事を言うと、バラバラになりそうな時もあったけど、そのたびに3人で話し合って、居心地の良いグループができました。私にとって2人の存在が大きくて大きくて、3人でカントリー娘。ができて本当に良かったです。それぞれの道に進むけど、それぞれ応援していきたいです。私はカントリー娘。を卒業して夢に向かって進んでいきますが、その夢は何年経っても叶えたい夢です。その夢を叶えた時には皆さんの前で報告できたらいいなぁと思っています。だから、『バイバイ』ではなくて『またね』という気持ちです。今まで3年半、本当にありがとうございました!」
<会場みうなコール→みうな「ありがとうございます!」>

そしてまいちんからのメッセージ…
まいちん「あさみ、大好きっ!」(抱きつく)
まいちん「みうな、大好きっ!」(抱きつく)
泣いていたまいちんですが、大きく「ふうっ」と息をついて言葉を。
まいちん「2人と過ごした時間は、本当に最高でした。これから2人は大きな夢にチャレンジします。…諦めんなよっ!!私も頑張るから!」
あさみ「お笑い街道をね!」
まいちん「違うから!(笑) これから3人別々の道に進むけど頑張ろう!卒業おめでとう!」

こんな感じだったと思います。そして梨華ちゃんが「それではカントリー娘。3人でのラストの曲になります!」と言ってステージに入っていきました。

  • 27.革命チックKISS/歌・カントリー娘。 Berryz工房℃-uteがバックダンサー
    • (28夜)最後まで明るい感じで、会場も一緒に盛り上がってイイ形でのカントリー娘。3人での締めになったと思います。目の前を通っていった時もイイ表情をしていました。本当にイイ形でのセレモニーになったと思います。
    • (全)曲終了後、右サブステで3人でバンザイをしてからハケていきました。
  • 28.僕らが生きるMY ASIA/中澤・飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・吉澤・辻・高橋・新垣・藤本・亀井・道重・田中・久住
    • (全)10年記念隊での披露かと思いきや、このような形での披露だったので嬉しかったです。16人が一列になって歌う様子というのは心に残ると共に、改めて娘。の歴史を感じました。
    • (27・28昼)なっち・ごっちん・小春ちゃんがちょっとずつ言葉を言ってから曲に入ったと思います。
    • (28夜)3人の他、裕ちゃんも言葉を言っていました。
  • 29.LOVEマシーン/モーニング娘。(光井抜き)
    • (全)ミッツィーはさすがに間に合わなかったみたいですが、現メンバーでのラブマ。モーニング娘。の10年を語る中では外せない1曲でしょう。自分も張り切って振りをやりました。
  • 30.踊れ!モーニングカレー/全員
    • (全)まさかこの曲が入っているとは思わなかったので、テンパリました。しかも全員出てきての正に熟されたハローカレー。この勢揃いでのカレーもおいしく頂けたと思います。
    • (27・28昼)誰かしら近くにいましたが、もうあまり記憶がナイ(笑) 28昼はごっちんが正面に来た曲があったんで、ここだったかも。
  • MC5.
    • (全)出演メンバーの挨拶でした。ミッツィーも再登場。
    • (28昼)ここでのクロノさんとのやりとり。トモキ「双眼鏡要ります?」→クロノさん「(?)大丈夫ですけど」→ トモキ「愛佳ちゃんいますよ」→奪い取られる(笑)と同時に「どこですか?」→トモキ「ミキティの上です」と言うと食い入るように見られていました…(ぶるぶる)
  • 31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員
    • (全)ここまでの“全員”はミッツィー抜きでしたが、この曲前の挨拶時から合流し、この曲には参加していました。締めの1曲としてはこの曲はふさわしいですね。
    • (27・28昼)同じく、誰かしら近くには来たんですが記憶があまりありません(笑) マイマイ三好ちゃんだったかなぁ。
    • (28夜)数人、泣いているメンバーが見えました。1番ハッキリ見えたのは、左サブステにいたかおりんで何度か涙を拭っていました。
  • 退出時。
    • (全)1周するもんだと思っていましたが、大半のメンバーは半周くらいで退場でそこは肩透かしを喰らった感じで…1周してほしかったなぁ。あさみ・みうなは1周回って最後にバンザイしていました。
    • (27)それでもごっちんから爆レスもらえたので良かったです♪
    • (28昼)後方サブステ付近にいたよっすぃ〜ミッツィー。こちらに回ってくるかと思ったら逆回りでトモキ・クロノさん共に撃沈(泣笑)
    • (28夜)最後、あさみ・みうなのハニーパイダンスがありました。ごっちん&のんちゃんも左サブステで何かやっていたような。

全体感想。

一昨日の感想でも書きましたが、基本的には“1ユニット(ソロ)で1曲、最新シングル”が確保されているセットリストで良かったです。やっぱりサプライズ要素だったであろうさくら組おとめ組を生で観れたのが嬉しかったです。後は曲ごとの感想でも触れていますが、よっすぃ〜の元気そうな姿を観れたのも良かったです。残念ながら、近くで観れる機会というのは少なかったですけど、それでも本当にステージにいてくれただけで嬉しかったです。
それから中盤のセットリストは本当に凄かったです。ここまで数曲ぶっ通しで盛り上げ系の曲が来るというのも想定外だったんで、その辺も評価してイイかと思います。
さらに紺ちゃん登場。これは驚きでしたが、彼女も夢に向かっての第一歩を踏み出している中で、元気な姿を見せてくれたというのは何よりでした。


とりあえずこんな所で。まだ書き足りない部分が出てきた時には明日追記します。次の現場は今週末のミッツィー握手会です。横アリに参戦された皆さん、メンバーみんなお疲れ様でした!

*1:27はホントに少し、28昼は横側では多少観れましたが。