小倉大賞典回顧&日曜日の重賞予想。

まずは3日の小倉大賞典ですが…逃げたのはテイエムプリキュア。4コーナーで早めに先頭に並んだマヤノライジンを内からエイシンドーバーが交わし押し切ろうかと言う所に外から9歳馬アサカディフィートが突っ込んできて快勝。9歳馬の重賞勝ちはゲイリーフラッシュ以来かな。中山金杯2着でしたが、年齢的に嫌われてか今回も単勝10番人気でした。んで、トモキの予想的には▲-○-◎で1-3着を占めたんですよね。馬券買ってたら取ってただろうな…これで3連単68950円ですもんねぇ…まぁ、元から今週は買わないつもりだったんで仕方ないですね。予想は1月からの好調持続というコトでOKでしょう。
そんなワケで明日の2重賞も買いませんが、予想の方はしていきたいと思います。
東京11R共同通信杯(G3)

昨年はフサイチリシャール単勝1万円の大勝負して外したレース。軸馬は当たるも馬券でダメな過去2年です。

馬番・馬名 トモキ的コメント
3フサイチホウオー 東スポ杯の楽勝ぶりが頭に残っています。東京コースは父も得意舞台でしたし今後のG1はともかくここは勝つでしょう。
7フライングアップル 東スポ杯もしぶとかったですし、朝日杯FSも見せ場アリ。後は岩田騎手の乗り方次第。
1ニュービギニング ホープフルSは兄ディープインパクトを髣髴とさせる走り。あれが本物かどうかという点だけ。ここの内容次第では兄に続くかも。
2フリオーソ 大器と評判の地方馬。実績は確かで後は芝適性だけ。
4インパーフェクト うまく立て直せれていれば2着ならあるかも。

京都11RシルクロードS(G3)

昨年は共同通信杯を外した直後にこのレースを快心のヒットで起死回生。

馬番・馬名 トモキ的コメント
4タマモホットプレイ 今年ここまで古馬の重賞は過去に同じ重賞を好走した馬が走る傾向。この馬が最も得意とする舞台のここなら連覇も。
2サチノスイーティー ここ2走も見せ場十分の内容。52kgなら残り目ありそう。
9アンバージャック 目下4連勝中。休み明けの遠征競馬で馬体重次第。
7スピニングノアール こちらも連勝中。準OP時代も骨のある相手と戦って好走しており、今の勢いなら。
6コパノフウジン 昨年とほぼ同じローテ。着順は今年の方が落ち目も、条件整い見直し。
11マルカキセキ 重賞未勝利も実績上位。復調していれば。
15ビーナスライン 前が引っ張ってくれれば終い突っ込んできそう。


ゆっくり休んで今日のイベントに備えたいと思います。