夕飯

妹が修学旅行で沖縄へ行っているので、今日は両親と自分の3人で食事になり外食しました。そこで食べたのが「ソースかつ丼」。モーニング娘。で「ソースかつ丼」と言えば、愛ちゃんの好物であり、出身である福井県の名物ですが、実は自分の住んでいる地方でも「かつ丼」を注文すると基本的に「ソースかつ丼」が出てくるのです(へぇ)。何でも、自分の住んでいる所から電車で少し行くとある駒ヶ根市という所が福井県同様「ソースかつ丼」が名物なんですね。そんなワケで、今日行ったお店の「ソースかつ丼」なんですが・・・ボリューム満点で。甘いソースのたれがかかったカツの大きいのが2枚乗っていて(今日のお店は切ってありましたが)、その下にはキャベツ(今値上がりで苦しいでしょうが^^;)、その下にソースがたっぷり染み込んだご飯。これでお値段が800円(!)は安いと思いませんか?そんなワケで、「ソースかつ丼」お腹一杯、おいしく頂きました。もしも、娘。のみんながこっちに来る機会があったら「ローメン」と共に「ソースかつ丼」も食べてもらいたいものです(特に愛ちゃんに感想を聞きたい・・・)。