F1〜チーム&ドライバー紹介その5〜

一時はトップチームを脅かす存在まで上り詰めたジョーダンだが、近年は資金不足に苦しみついにチーム売却。ただ、今年のエントリーはジョーダンで済ませている。エンジンに関しても一時は「供給できるエンジンがないのでは?」という危機に瀕したが、トヨタが助け舟を出し何とかトヨタエンジンで参戦できることになった。ドライバー2人については良く知らないが、カーティケヤンはインド人F1ドライバーとして注目されている(らしい)。どっちにしても、今年も苦しい1年になりそう。

弱小チームながらフィジケラトゥルーリアロンソといった優勝ドライバーが所属していたこともある伝統あるチーム。テレビには周回遅れにされるときにしか映らないが、密かに「頑張れ!」と思っているチーム、それがミナルディである(笑)。こちらもドライバー2人についてはあまり知らない。資金難から今年のレギュレーションにあったマシンの導入が遅れ、今日始まった開幕戦は「去年のクルマ(つまり今年の規定違反になる)で出走させて♪」とアピールしたが、フェラーリなどの反対にあい、今日のフリー走行は出走できなかった模様^^; 前途多難なミナルディだが、このチームは存在そのものに意味がある(と思う)。明日以降のセッションの出場を切実に祈っている。
で、今日行われたフリー走行この記事の通り佐藤琢磨は苦しいスタートとなったが明日以降の巻き返しに期待したい。今日の結果を見る限りではマクラーレンがイイ感じ。旧車だがフェラーリも相変わらず速い。明日の1回目の予選は雨予報も出ているんだとか。個人的には今年のレギュレーションの変更によって、決勝直前まで予選結果がわからないのが痛いです。ウチはグリーンチャンネルには入っていますが(笑)、スカパーとかは加入していませんし…。インターネットで結果を見るのはリスクがありますしね(決勝の経過までわかってしまう場合が…)。どっちにしても楽しみなのは変わりありません。明日以降も楽しみです♪