正月ハロコンは全回避&前向きに!

申し込み期限も迫っているということでどうしようかな?と思いましたが、結局正月ハロコンは全回避することになりました。日程やコストなどを考慮してのことなんで、後ろ向きな回避ではないです。…まぁ、例年通りの横アリ追加があれば参戦したいところではありますが(笑)。
昨日・一昨日と色々書いたワケですけど、自分でもちょっとネガティブ思考過ぎだった気がしています。自分自身、基本的にはポジティブ人間なはずなんで前向きに行かねばと思います。自分だけでなく、皆さんだって日程やお金などで色々と妥協しながらコンサートやイベントの参戦を決めているわけですからね。
例えば、自分は娘。に推しメンがいるわけですから当然娘。のコンサートを中心に申し込むわけです。ですが、地方に住んでいる方なんかはまずそれだけで行ける場所・申し込める場所が限られてくるわけです。自分も以前はそうでした。今は横浜に住んでいることから、極端に言えば関東近郊なら大半の公演を選択肢に入れることができるわけです。その中から日程なんかも選べるわけですが、これが地方在住になるとそうもいきませんよね。イベントなども東名阪が優遇され、その他の地方の皆さんにとっては苦しい状況であるわけです。
それから、娘。はまだ地方公演も多い方ではありますが*1、娘。以外のハロメンを推されている方はただでさえ公演数が少なかったり、住んでいる地方に公演が来なかったりで元々の選択肢が絞られてきます。来ないなら自ら出向くという選択肢もありますが、遠征費がかかったりということがあります。
そういったわけで「選択肢の幅」という意味では少なくとも今の自分は恵まれている部分があるのだから、多少当選率が低いからといってそれについて色々言ってちゃいけないな、と感じました。
こういったことはわかっているはずなのに、ついつい日記でグチを書いてしまう辺りがまだまだ自分は精神的に子どもなんだなぁ、と(苦笑)。これからも多少グチは書いてしまうかもしれませんが、基本的にはポジティブにいきたいと思います。

*1:というか公演数自体が多め。