重賞予想。

そういうワケで、雨模様みたいですが、2重賞の予想を。
中山11R中山記念(G2)

馬番・馬名 トモキ的コメント
1ダイワメジャー 逃げ馬がいない今回は先行有利かと。G1馬にして58kgの斤量も魅力ですし、中山コース得意。休み明けも苦にせず、鞍上デムーロ騎手と来たら、勝つ材料が揃ったと見ました。
6バランスオブゲーム 前走はダート云々より、明らかに太め残り。それでも大敗はしていませんし、この舞台は昨年勝利、3年前に2着と得意。59kgがどうかですが、先行有利の流れと見ているので、雨ならばこの馬自身が重馬場こなす程度でもそのまま前残りも。
9カンパニー 昨年2着。この馬はスローペースでも33秒台で上がって来れる脚もありますし、中山得意。後は馬場状態次第。
12エアメサイア ラインクラフトとの比較からすると、ここでも通用する下地アリ。後方から差すイメージが強いですが、武豊騎手が流れを読んで先行させるとおもしろい。
2グレイトジャーニー 逃げ差し自在。最近は差す競馬をしていますが、前行ってもおもしろそう。1800mも得意。
5ハットトリック 強さは認めるものの、脚質・斤量を考えると中山小回りはイイ条件とは言えないかと。重馬場ならバッサリでもいいくらいですが、G1馬に敬意を表して押さえ。
10ダンスインザモア 中山は得意ですし重馬場も苦にしないですし、食い込む余地はあるかと。

阪神11R阪急杯(G3)

馬番・馬名 トモキ的コメント
14コスモサンビーム 前走復活後、間隔は空きましたが乗り込み十分。距離・コースともに実績のあるG1馬でここでも負けられないでしょう。
15ウインクリューガー 重馬場得意。距離延長はプラスですし、突っ込んでくるなら今回辺りじゃないでしょうか。
11タマモホットプレイ 前走はありがとうございました(笑)。この馬も距離延長はプラス。57kgで出れますし、重賞連勝も十分。
5ビッグプラネット 1400〜1600m辺りがベストかな。自分のペースで行けそうな今回は巻き返しアリ。
10オレハマッテルゼ 距離・コース実績は十分。今一歩詰めが甘い点だけ。
9ブルーショットガン 松永幹夫騎手のラスト重賞騎乗。うまく差せれば連下まではあるかな。
13コスモシンドラー 連勝で注目されていますが、阪神コース【0-0-0-3】で? 平坦コース向きのような気がします。

…こういう事言う時ほど外れるものですけど、今回は結構自信あります(笑)。